旗の台校ブログHATANODAI BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
旗の台校
旗の台校ブログ
スポーツの秋!

2023.09.12 | 教務コラム

スポーツの秋!

スポーツの秋!
こんにちは。

旗の台・長原駅の中間にある個別塾 

英才個別学院旗の台校 室長の齋藤です。

9月に入りまだまだ暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?
猛暑での体力が落ちてきている中、コロナやインフルエンザが流行っているので、体調にはお気をつけてくださいね。

さて、表題のように秋はいろいろな秋といわれることが多いですが、本日はスポーツお話。

w杯も様々な競技が行われていて、観戦している方も多いのではないでしょうか?
バスケ、ラグビー、w杯ではありませんが野球やサッカーもそろそろ優勝チームが決まってくる頃です。

私自身、スポーツ観戦は好きなのでいろいろな競技を観戦したりするのですが(サッカー・ラグビー・野球・水泳・柔道・ゴルフなど様々)、1つだけ試合の途中までしか観戦できないスポーツがあります。

それは、バスケットボールです(バスケ部の皆さんごめんなさい)

では、どうして1試合通して観戦できないか考えてみました。

それは、自身にそれほど経験がなく試合展開も早く、
また、ルールも曖昧で選手の動きのイメージができないところも要因と考えました。

ルールを知っていたり、選手の動きをイメージできるスポーツは1試合見ることができるのですが、
どうしてもバスケだけは苦手なんですね。(バスケのルール覚えます)

そして、ここからが学習の話なのですが、
ルール=問題の解き方 選手の動きをイメージすること=出題される問題の傾向を知っていること
と、すると部活に熱中している生徒の皆さんにはわかりやすいでしょうか?

定期テスト前に学校に出さなければいけない課題が多く、ただ、提出するためにページを埋めて
〇をつけて提出してませんか?それでは、得点や成績は伸びません。

旗の台校ではそんな悩みを持つ生徒さんの学習相談を随時行っております!

スポーツの秋だからこそ、ルールと選手の動きをイメージできるようになりましょう。

 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求