【どれくらいの勉強時間が必要なの!?】

東伏見駅前校ブログHIGASHIFUSHIMI BLOG

トップ
教室のご案内
西東京市の教室一覧
東伏見駅前校
東伏見駅前校ブログ
【どれくらいの勉強時間が必要なの!?】

2023.05.18 | お知らせ

【どれくらいの勉強時間が必要なの!?】

【どれくらいの勉強時間が必要なの!?】
こんにちは!
英才個別学院東伏見駅前校室長の白井です。
当学院のブログをご覧いただきありがとうございます。

タイトルにある「どれくらいの勉強時間が必要なのか」気になった人はいませんか?

必要な勉強時間は個人や学習目標によって異なります。一般的な基準としては、週に15〜30時間の勉強時間を確保することが推奨されています。ただし、これはあくまで一般的な目安であり、具体的な学習内容や目標によって変わる場合があります。重要なのは、一貫した努力を続けることと、自分に合った学習スケジュールを作ることです。

例えば、中学生に必要な勉強時間は、個人の能力や学校のカリキュラムによって異なりますが、一般的には1日に2〜3時間の勉強が推奨されています。この時間は、学校での授業時間や宿題の時間を含んでいます。



効率的な勉強をするために大切なポイントが7つあります


➀目標を明確にする: 勉強の目的や目標を具体的に定めましょう。これにより、自分の学習に集中しやすくなります。



➁スケジュールを作成する: 定期的な勉強スケジュールを作り、毎日一定の時間を割いて勉強に取り組むようにしましょう。予定を立てることで、計画的な学習が可能となります。



➂集中力を高める: 勉強に集中できる環境を整えましょう。静かな場所での勉強や、スマートフォンや他の気晴らしを避けるなど、注意力を高める工夫をしましょう。



➃受動的学習を避ける: 単に教科書やノートを読むだけでなく、積極的な学習方法を取り入れましょう。例えば、問題解決や実践的な演習、グループでのディスカッションなど、能動的に関与する学習が効果的です。



⑤休憩を取る: 長時間一気に勉強するよりも、定期的な休憩を取りながら集中して学習する方が効果的です。休憩は脳のリフレッシュに役立ち、疲れを軽減します。



⑥メモを取る: 学習中に重要なポイントや理解しづらい部分についてメモを取りましょう。後で復習する際に役立ちますし、記憶の定着にも助けになります。



⑦定期的な復習を行う: 学習した内容を忘れないために、定期的な復習を行いましょう。短期的な記憶から長期的な記憶への転換を促し、知識の定着につながります。



これらのポイントを意識しながら、自分の目標や定期テスト・模試・受験に向けて勉強してみてください!

~前回より良い点取りたい・・・~

~そもそもどういう勉強したらテストで点が取れるのか・・・~

皆さん色々な悩み・願望がありますよね!


当学院は入会する・しないに関らず、『無料の学習相談会』を実施しています!!


ご参加頂いた方からは、勉強方法がわかるようになったとか、


時間の使い方が理解できたと大変満足頂いてお帰り頂いています。


是非テストで最高点が取りたい方は、お問い合わせください!!


学習や進路に関するお悩みや通塾に関するご質問などは、


個別無料学習相談へGO!!


:.+:.***英才個別学院 東伏見駅前校 概要***.:.+.:*:


【TEL】042-460-5535


【メール】higashifushimi@eisai.org


【授業時間】平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分


※電話でのお問い合わせは14時から21時まで受け付けております!


【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生


【教室へのお問合せは】


①当教室までお電話ください 042-460-5535  (14:00~21:00 日・祝休み)


②メールを送ってください higashifushimi@eisai.org


③当教室ホームページからお問い合わせください https://www.eisai.org/request/

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求