東伏見駅前校ブログHIGASHIFUSHIMI BLOG

トップ
教室のご案内
西東京市の教室一覧
東伏見駅前校
東伏見駅前校ブログ
新しく中学1年生になる皆様

2024.03.08 | お知らせ

新しく中学1年生になる皆様

新しく中学1年生になる皆様
こんにちわ。

英才個別学院 東伏見駅前校室長の白井です。

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

新中1に向けて準備することは非常に重要です。中学1年生への移行は大きな変化であり、新しい学校や環境、教科やクラスメートとの関わりに慣れる必要があります。以下は、新中1に向けて準備するための一般的なアドバイスです。


➀学習習慣の確立: 中学では学習量や難易度が増すことがあります。学習習慣を身につけ、宿題や勉強時間を確保することが重要です。



➁教科書の確認と予習: 中学校で使用する教科書やカリキュラムを確認し、興味を持って予習しておくことが役立ちます。



➂学校のルールや環境の把握: 新しい学校のルールや教室の配置、校則などを理解し、適切に適応することが大切です。



➃友達やクラスメートとの関係構築: 新しい環境で友達やクラスメートとの関係を築くことは、学校生活を楽しむ上で重要です。積極的にコミュニケーションを取るよう努めましょう。



⑤学校行事やクラブ活動への参加: 学校行事やクラブ活動に参加することで、興味や能力を伸ばすだけでなく、新しい友人を作る機会も増えます。



⑥質問を恐れない: 新しいことに対して質問することは、学びの効果を高める上で重要です。教師や先輩に質問することをためらわず、自分の理解を深めましょう。



⑦適切な休息とバランス: 学業の合間に適切な休息をとり、バランスの取れた生活を送ることも大切です。十分な睡眠や適度な運動を心がけましょう。



新中1に向けての準備は、学業だけでなく、人間関係や生活習慣にも関わるものです。しっかりと準備をして、新しい学校生活を楽しんでください。

学習や進路に関するお悩みや通塾に関するご質問などは、

個別無料学習相談へGO!


気になる点や疑問点などございましたら、

電話かメールにてお問い合わせください。 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求