努力は2回必要!! GRIT諦めない力

大島校ブログOOZIMA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
大島校
大島校ブログ
努力は2回必要!! GRIT諦めない力

2022.05.26 | コラム

努力は2回必要!! GRIT諦めない力

努力は2回必要!! GRIT諦めない力
こんにちは!東大島、大島にある塾、英才個別学院東大島校です!

今日は自分は努力しているのに結果がでない!という相談を受けたので「努力」と「達成」について書いてみたいと思います。

結論から申し上げますと、物事を「達成」するには「努力」が2回必要だという事がある研究結果でわかりました。

①「才能」×
「努力」=「スキル」 ②「スキル」×「努力」=達成

その内訳は、努力により初めて才能はスキルになり、努力によりスキルはいかされ達成をするという事です。

ここでいう「才能」とは物事を習得するスピードの速い遅いの意味合いが強いです。

補足するとこの研究で分かったことは、成績の上位の生徒が必ずしもIQが高いわけではないこと、成績下位の生徒が必ずしもIQが低いわけではない事でした。

勉強に置き換えると、「努力」をして知識インプットをし「スキル(知識)」を獲得したにも関わらず、「スキル(知識)」をアウトプットする「努力」を怠ってはいませんか?
これでは「達成」はできませんよね。

知識を得る(達成)には「努力が2回必要」。

逆をいうと「才能」が2倍あっても努力が1/2であれば「達成」はしないという事。

物覚えが良い人、悪い人、人それぞれですが最後には努力をする 「GRITやり抜く力」を持っているものが勝ちます。←めちゃくちゃ自分に言い聞かせてます!共に頑張りましょう!

「GRITやり抜く力」という本お勧めです!
是非、読んでみてください!










おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求