大島校ブログOOZIMA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
大島校
大島校ブログ
英語長文読解解法

2023.01.09 | 勉強方法

英語長文読解解法

英語長文読解解法
こんにちは!



東大島、大島の個別学習塾、英才個別学院大島校です。

今日は英語の長文読解方法のやり方を講師の先生に聞いてみました!

是非参考にしてください!


文章を全部読んでいると時間のロスが大きいので必要な箇所のみをなるべく取ることが大切です。

傍線部の内容理解の問題においては前後の2文を読むことで取りやすくなります。

例外はあります。例えば書換え問題です。
これはどのようにすれば正しく変換をできるのかという単語力が最も重要だと思います。

覚えている単語が多ければ多いほど出てくる単語の類義語や熟語に関連付けがしやすいです。
文章全体の内容理解について問題が出ることがあります。

最も望ましい方法は文章を最初から最後まで読むことですが、
時間との兼ね合いを考えると「まとめ」と言われる文章の終盤に多くの内容の総括があります。

重点的に読むことによって取りやすくなると考えます。
空欄に合う適切な単語を入れるという問題もありますが、この問題こそ単語を覚えることが重要です。
 

長文を読むにあたって最も重要なことは、いかに少ない労力で文章の内容を取ることができるかということです。例えば接続詞に注目して文の関係性を理解するのもたいせつです。

問題を解くのとは別に普段から英語でなくてもいいので文章を読むという習慣があればより得点をしやすいです。俗に斜め読みと言われる「速読」ができれば完璧だと考えます。

そして英語の文章を速読するためにやはり単語がある程度覚えていなければできません。
最初に基本的な単語を抑え、次に文章を読むということに慣れるのが大切だと思います。

現中学2年生は受験まであと1年ちょっとになりました。

これから定期テストも初見の長文問題が多く出されるようになります。

早いうちから長文に慣れておきましょう!

無料学習相談会を随時行っておりますので是非ご連絡ください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求