2026.07.29 | 小学生
小学生の夏期講習は全部通わなくてOK!お盆前・お盆後だけでも効果が出る理由
北区上中里にあり、荒川区からも生徒が通う学習塾 英才個別学院 梶原校の金井です!😊
「夏期講習って、夏休み中ずっと通わなければ意味がないんですか?」
この時期、小学生の保護者様からよくいただくご質問です。
答えは…
いいえ、その必要はありません!
小学生の夏休みは、ご家族で旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの家へ遊びに行ったり、学童があったり、習い事やイベントがあったりと、とても忙しいものです。
だからこそ、"全部通う"ではなく、必要な時だけ通うという選択も十分に効果があります。
お盆前だけでもOK!
夏休み前半は、学校で習った内容を忘れないための復習にぴったり。
・計算ミスを減らしたい
・漢字をもう一度覚えたい
・苦手な単元だけやり直したい
そんなお子様は、お盆前の数回だけでも大きな成果が期待できます。
お盆後だけでもOK!
「夏休みは遊びを優先したい!」
そんなご家庭もたくさんあります。
お盆明けから学校が始まるまでの期間に、
・夏休みの宿題の総仕上げ
・2学期の予習
・学習習慣を取り戻す
この3つを集中して行うだけでも、2学期のスタートは大きく変わります。
長く通うことより"必要な学習"が大切
大切なのは、
「何日通うか」ではなく「何を学ぶか」。
英才個別学院梶原校は個別指導なので、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラム。
「算数だけ」
「国語だけ」
「宿題だけ見てほしい」
そんなご要望にも柔軟に対応しています。
夏休みは、お子様にとって貴重な時間です。
遊ぶことも、思い出を作ることも大切。
だからこそ、その合間に少しだけ勉強の時間を作るだけでも、夏休み明けには大きな違いになります。
「全部通わせるのは難しい…」
そんな保護者様こそ、一度ご相談ください。
お盆前だけ・お盆後だけ・数日だけでも、お子様に合わせた学習プランをご提案いたします。
無理なく、楽しく、そして確実に。
今年の夏は、お子様にぴったりの夏期講習を一緒に考えてみませんか?