【定期テストの勉強】ここがポイント!点数を取るためのチェック!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
【定期テストの勉強】ここがポイント!点数を取るためのチェック!

2021.06.05 | 定期テスト

【定期テストの勉強】ここがポイント!点数を取るためのチェック!

【定期テストの勉強】ここがポイント!点数を取るためのチェック!

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


近隣の北区立堀船中学校、北区立飛鳥中学校、荒川区立第七中学校、荒川区立尾久八幡中学校は定期テストが近づいてきていますね。

テスト勉強は順調に進んでいますか?


〇定期テストでいい点数を取る方法は?
色々な方法があるので、一部紹介していきます。

・提出物は余裕をもって終わらせる
 テスト勉強で多くの時間を使っているのが、学校ワークなどの提出物です。提出物を進めるだけでテスト前の勉強が終わってしまう人が多くいます。
 解き直しをしたり、2周目をしたりと、点数を上げるための動きをしたいところですが、なかなかうまくいかないようです。

・間違えた問題は類題を解いて決着
 間違えた問題の答えだけを書いても勉強になりません。しかし、〇付けの段階で答えだけを書いて終わりにしてしまう人が多いです。さらに、答え合わせは何日か経って行うためどうやって考えたか忘れてしまって効果が出ない勉強になります。
 その日のうちの勉強は、答え合わせをして間違えた問題はもう一度自力で解いてみます。さらに、似た問題を探して解いていく事で力がついていきます。



テスト勉強がうまくいかない主な理由
1.問題が解けずに進められない
2.どのくらいの時間がかかるか読めず、思ったより時間がかかる
3.わからない問題を自力で解決できない

大体この3パターンです。
結果として大量に出される提出物が嫌になり、気が付けば提出物を出すことが勉強の目的になってしまい、結果が出にくくなっています。


※保護者の皆様へ
お子様が勉強で困っていたり、お子様の勉強が心配になった場合は上記の事ができているのかを確認してあげてください。どの部分で困るかが分かれば、対処する動きに迎えますし、相談すべきポイントが明確になります。

勉強や進路の事でのご相談はいつでもお受けします。



***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階


【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求