鹿島田校ブログKASHIMADA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
鹿島田校
鹿島田校ブログ
〇小学校と中学校の違い〇

2022.11.19 | 勉強法

〇小学校と中学校の違い〇

〇小学校と中学校の違い〇
こんにちは!
英才個別学院鹿島田校のブログにアクセス頂きありがとうございます!
室長の宮崎です。

小学校6年生の皆さんは、あと半年もせずに中学校に入学になりますね♪
ワクワク半分ドキドキ半分だと思います(^_-)

さて、中学校に入学するにあたって何がドキドキかというと
「新しい環境が心配」
「友達ができるが心配」
「勉強についていけるか心配」
などといろいろな面があるかと思いますが、

では、今まで通っていた小学校とこれから通う中学校、
大きな違いとは何なのでしょうか?

本日は、小学校と中学校の大きな違いについてお話したいと思います!

①授業の進み方
今まで小学校では復習も兼ねた時間的に比較的余裕をもった内容で進んでいきます。
その分しっかり授業を聞いていれば皆さんが内容をしっかり理解することができます。

しかし中学校では、教科書の内容も増えるため授業のペースが小学校に比べ早く進んでいきます。
基本的に復習の時間はなく、授業で1度扱った内容は理解している前提で授業が進んでいくので
自分で復習をする時間を取らないと、授業についていくのが難しくなります。

②定期テストがある
小学校でも単元ごとのテストがありましたが、中学校では年に4回の「定期テスト」に変わります。
テストの回数も減るため、テストの範囲が2倍ほどに増えます!
小学校のテストよりも、応用力が必要になってくる問題が多くなるので
公式にあてはめたり、暗記をしただけでは解けない問題も多くあります。


③部活動がある
小学校で習い事などをしている方もいたかと思いますが、中学校に入ると部活動が始まります。
学校の授業が終わった放課後~遅い時期だと18:30頃まで活動があるため、
小学校の時よりも時間の使い方や、学習方法を効率よく工夫する必要があります。


また、中1の授業は小学校の内容を理解していることが前提として授業が進んでいきます。
中学に入って最初の授業、最初の定期テストでつまずかないよう入学前から、
中学校の準備をコツコツと始めていきましょう!!


英才個別学院鹿島田校では、中学校入学準備のご相談も受け付け中です!
苦手分野が分からない…どんな方法で中学準備の勉強をしたらいいのか分からない…
無料の個別学習相談会で、そういったお悩みにもアドバイスをさせて頂きます!

お気軽にご相談ください♪



*****英才個別学院 鹿島田校*****
【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】当教室までお電話ください 044-511-3883(14:00~21:00 日・祝休み)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求