宿題をやらない時なんて言う?声かけシリーズ

木場駅前校ブログKIBAEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
木場駅前校
木場駅前校ブログ
宿題をやらない時なんて言う?声かけシリーズ

2024.03.21 | 雑記

宿題をやらない時なんて言う?声かけシリーズ

宿題をやらない時なんて言う?声かけシリーズ
こんにちは
英才個別学院 木場駅前校
室長の増田です。


保護者の皆さんは 子どもが宿題をやらないとき、
どんな声かけをしていますか?


その声かけ一つで
ケンカになったり、
スッと勉強に入れたり


今日は、
子ども教育事業専門家として
心理学や脳科学、発達支援を通し
子どもと接する立場の方に
声かけ方法をお伝えしてきた経験から


「声かけシリーズ」第一弾
宿題をやらない時の言葉かけ
書いてみたいと思います

※私自身
高3、中3の子育て中








●こんな声かけになっていませんか●

「宿題あるんじゃないの」
「いつになったらやるの」
「いつまでゲームやってんの
宿題しなさい」




こちら(保護者)としては
待って待って待って、
限界突破後
ベストなタイミングを見計らって
言い出したのに



「やろうと思ってたのに!」と
一言で険悪になってしまう





いやいや、
やろうと思っているのが
長すぎるんだよ、と
言いたいところですが




実は、
このタイミングでも
声かけ一つ
お子さんとぶつからなくなるんです



声かけはもちろんの事ながら
年齢によって変えていきます



以下を参考にしてみてください






■小学生

思春期に達するまでは
基本的には
『おうちの人が一緒に』の気持ちで


一人で解けるようになってほしい、という想いはあると思います
手を出す必要はなく、
隣にいてあげれば良いのです




低学年
例)
「○ちゃん、
お母さん(お父さん)と一緒に
宿題やっちゃおっか」





中学年
例)
「○くん、
今ならお母さん(お父さん)
手伝ってあげられるんだけど
宿題やろっか」



「○ちゃん、
お母さん(お父さん)もお仕事があって
やらなくちゃいけないんだけど
今、隣同士でやらない?」





高学年
例)
「○くん、
今日のご飯は○くんの好きなカレーだよ
お母さん(お父さん)、
宿題やってる間に作っちゃうから
楽しみにしててね」









■中学生

思春期を迎えてしまった中学生は

基本

声はかけない



宿題についての
声かけはしない、が正解です


学校や塾、
積極的に外に助けてくれる環境を作り
そちらへお願いしてしまいます


家庭以外の環境を作ることは
子どもにとっても
おうちの人にとっても
絶対的に必要なことです






それでも、
声かけたいんです、

という荒武者な方



例があると助かるんです、という方には






下のようなかたちでなら
なんとか、
子どもがいやな気もちには
ならないのではないでしょうか





「お母さん(お父さん)さ、
今日やりたいことがあるんだよね
○○(DIY、映画見る等)なんだけど、
うるさくなるといけないから
あなたが宿題やる時間は避けようと思って
何時くらいにやる予定?」






ーーー


あとは、実際聞いてみました
中3息子に


どんな声かけなら
ケンカにならなそう?


↓ ↓ ↓

(自室にいることを想定して)
「(ガチャ)
お母さんご飯作っちゃうから
宿題やっちゃいな(バン)」
※3秒以内


言い返す暇がない

物理的作戦に持ち込むんですね

お母さん(お父さん)も
別にやっている事があるというのも
ポイントで

そして、ご飯作ると言われると
弱いらしいです





ーーー



私は
上の娘(高3)に
「ママには一度も勉強しろって言われた事ない」

と言われて
自分でびっくりしたことがあります



心の中では
こんなに黒々と渦巻いているのに
口に出してない私、エライ、




自分がよりイライラして
体調を崩さないための
方法です


もちろん、
子どもとも仲良しでいられますしね

娘との口喧嘩、
想像したら恐ろしすぎます




「あんまり言われなさすぎて
怖くなって、自分で勉強し始めた」
らしいです






下の息子(中3)には
小さい頃から
かなりの声かけをしてきています


発達や言葉も遅い子で
「ちょっと」
「ちゃんと」
「きれいに」

というような
曖昧な表現が分かりません


シンプルで
具体的な言葉かけを
実践してきました


小学生の中には
同じように
一瞬で意味を推し量るのが
苦手な子も多くいます







今回は
宿題をしない時、でしたが

毎日おうちの中では
膨大な会話が繰り広げられています




そこここに
子どもがやる気をなくしてしまう
声かけがあふれていませんか?


また別の場面での声かけも
書いていきたいと思います




もっと声かけを知りたい

親子ゲンカしないようにしたい

自分の代わりに子どもに言ってくれる人がほしい



そんなご希望のあるおうちの方
教室の方でお待ちしております


英才個別学院
木場駅前校
室長 増田恵子


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求