学校の勉強が進まない今、やるべきこと

木場駅前校ブログKIBAEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
木場駅前校
木場駅前校ブログ
学校の勉強が進まない今、やるべきこと

2024.03.25 | 雑記

学校の勉強が進まない今、やるべきこと

学校の勉強が進まない今、やるべきこと
こんにちは。

英才個別学院 
木場駅前校
講師の田口です。



もうすぐ春休み月に入り、
4月には新しい学年が始まりますね。





春休みは楽しく過ごせる一方、
「勉強が難しくなるのかな?」
「勉強に対してやる気が出ないな…」
など、
不安が多い時期でもあると思います。



この時期に伝えたいことは、

基礎をしっかり固めておく!

ということです。



この時期は学校の勉強が先に進まない分、
今までの学習を振り返るには
絶好のチャンスです!



4月からの新しい学年では
今まで学習したことが理解できている前提で
授業が進んでいきます。
今のうちに抜けている部分がないか
確認しておきましょう!





個人的には定期試験の問題を
もう一度解き直してみるのがおすすめです!

定期試験は
1年間の学習内容がまとまっていて、
復習にぴったりの問題です。

また、
試験結果と今の学力を比べることで、
忘れてしまっている部分や
前より成長した部分も
分かりやすいと思います!

お手元に定期試験の問題が残っている方は
ぜひトライしてみてください。





「でも春休みだし、ゆっくりしたい…」
と思う方もいると思います。

私も休みの日は
とことんのんびりしたいタイプなので
その気持ちもすごく分かります。


勉強に対してやる気が出ない時は、
環境を変えてみてはどうでしょうか?


例えば、
自分の部屋ではなく
リビングで勉強してみたり、

家ではなく
塾の自習室で勉強してみたり、



このように勉強する環境を変えてみると
自然と鉛筆が動いて勉強が捗ることが多いです。


私は家では全く集中力が続かなかったので、
勉強する時は
塾の自習室を利用することが多かったです。


塾に行けば分からないところをすぐ質問でき、
疑問をすぐ解決できるのも良いポイントです!


自分が集中できる学習環境を知ることも
成績アップにとって大切なことだと思います!





時間がある今だからこそ、
ここでの勉強量が
後々の大きな差につながります。



今のうちに基礎を固めて、
新しい学年を自信を持って迎えましょう!




英才個別学院
木場駅前校
講師 田口
担当教科:幅広い教科、指導可能です!
■小学生:英語、算数、国語、社会、理科
■小学生中学受験:算数、国語、社会、理科
■中学生:英語、数学、国語、社会、理科
■高校生:英語高1・2・3、現代文・古文・漢文、小論文、日本史

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求