小テスト対策会を実施しました!

希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
小テスト対策会を実施しました!

2025.08.28 | 中学生向け

小テスト対策会を実施しました!

小テスト対策会を実施しました!
こんにちは。英才個別学院希望が丘校 渡邊です。

今回は、中学校の小テスト対策についてご紹介!!


今年度から、南希望が丘中の9月の定期テストがほとんどなくなってしまいしました・・・

そうなると、11月のテストの結果が非常に大切になってきます!

また、それと同じくらい「小テスト・提出物・授業態度」なども重要となってきます。

今回は、その中でも「小テスト」に着目してのご紹介!!

皆さんがお通いの学習塾では、「小テスト」の対策をしてくれてましたでしょうか??

もしかしたら、そもそも塾側が「小テスト」があることも知らないなんてことも・・・

定期テストがないため、例年以上に「小テスト」の価値は高いです!!

だからこそ、点数を取る必要性が増しています。


さて、英才個別学院希望が丘校ではどのように実施をしたのか。

今回、実施した教科は3教科です。(国語・数学・社会)
実施時間は3時間以上
もちろんすべて完全無料です。

実施方法は、出題範囲のテストを作成・実施して
90%以上の正答率になるまで帰れないというものです。



👆例えば、国語だとこんな感じです!
このようにランダムにテストを作り、実施することで
生徒さん自身が「何がわかっていて、わかってないのか」を理解することができます。

「テスト実施」と「確認・覚える」を交互に繰り返えすこと理解を深めていきます
そのため、生徒はすさまじい集中力で取り組みます。


👆は「確認・覚える」をしている場面です。
お家でこれだけの集中力を発揮している場面を見ることはなかなかありません。
また、交互に繰り返しているので、集中力をより高めます。


全員の進捗を私(教室長)が管理・確認をしているので
サボる事も正直できません・・

これだけ、厳しい環境で実施するため生徒の感想は

〇 「帰れないのではないかと不安を感じながら頑張った」
〇 「つらかった・・めちゃくちゃつかれた。」
〇 「室長はマジで鬼厳しい(笑)」

などなどネガティブな言葉も多いです・・


ですが、小テストが終わり、塾に来てくれた生徒からは

〇「めちゃくちゃできました!!」
〇「他の子はやってなかったみたい!自分だけ全部書けた」
〇「100点は固いと思う」

などなどポジティブな言葉をたくさんもらいます!

英才個別学院希望が丘校のモットー生徒に「成功体験」を増やしてもらうこと。

そのためには、緊張感のある場面で勉強をすることも必要だと思います。

しかし、厳しいだけでは子どもは育ちません。

出来たことをしっかりと褒める!・やる気にさせる!

これが大切だと考えています。

「褒める」ための前段階・種まきとして厳しい時間も設けています。



〇 まだ、勉強の成功体験をしたことがないお子様

〇 一人では、学習管理が難しいお子様

〇 「褒めて・伸びる」お子様



ぜひ、一度当学院にお越しください!!
成績・成功体験を伸ばす学習方法を感じてほしいです。


見学・お話だけでも構いません!
ぜひ、一度お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求