2025.09.04 | 高校生向け
【高校生必見】文理選択どうやって決める??
こんにちは!
英才個別学院希望が丘校 教室長の渡邊です。
高校生の皆さんは学校から来年度の文系・理系の選択について
お知らせがそろそろあるかと思います。
学校によっては既に連絡が来ているかもしれません。
高校生の皆様やご家族の皆様には文理選択の決定に向けて
有益なお話ができれば幸いです!
まず、文系と理系って?
と思われるお子様もいらっしゃいますかのではないでしょうか?
文系と理系とは主に高校2,3年次に選択する専攻分野のようなものです。
選択によって学校の授業科目が変わります。
その結果、大学受験にも大きく影響していきます。
多くの大学には
文系に関する学部・学科、
理系に関する学部・学科が存在し、
それぞれで受験科目が異なります。
受験科目が異なるので、
選択を誤ると大学受験で不利になる可能性が高まります。
受験科目を学校で習わないから、受験ができないという点からです。
これを避けるために、文系・理系の決め方を知っておきましょう。
文系・理系を決めるコツ
ズバリ、2つのポイントで決めてください。
① 興味のある大学の学部学科から逆算!
これは前述した可能性を防ぐためにも重要です。
大学の学部や学科を調べて興味のあるものを決め、
文系か理系かによって選択する。
これを行えば、まず失敗はありません。
② 社会と理科のどちらが好きor得意か?
これは1つ目よりもすぐにできることです。
シンプルに社会と理科のどちらが好き?得意?と自問自答してください。
答えが社会なら文系、理科なら理系の可能性が高まります。
高校の授業で文系・理系が最も影響するのは社会と理科の科目です。
③ 「やりたくない分野」を消していく。
「やりたいこと」がなくても、
「やりたくないこと」はある人もいるかもしれません。
その場合は、「やりたくないこと」を考えるのも1つの方法です。
例えば、医療系(医学・看護・薬学など)に興味がなければ消す!
理学部・工学部・農学部などの理系分野も同じく、興味がなければ除外!
それだけで選択肢がぐっと絞られます。
そして、「残った分野」の中で、少しでも「面白そう!」「やってみたい!」
と思える学問を調べてみましょう。
「興味がない分野を消す」という作業は、けっしてネガティブなことではなく
自分を知る第一歩です。
『決め方は分かったけどまだ心配・・・』
安心してください!
そんな時はプロに頼りましょう。
英才では、お子様の現状と目標からお子様に合う勉強方法で伴走します。
文系・理系選びも、志望校選びもプロの目線でお話しします。
英才では無料の学習相談を受付中です。