読書感想文や作文など終わっていますか?

こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
読書感想文や作文など終わっていますか?

2022.08.09 | 教室お知らせ

読書感想文や作文など終わっていますか?

読書感想文や作文など終わっていますか?
いつもご覧いただきありがとうございます。

英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。



夏休み特有の宿題の一つに作文や読書感想文といったものがありますが、皆さんはすでに終えていますでしょうか?



読書感想文については、まず本を読むことから始めることになるので時間はかかると思います。

とにかく興味の持てそうな本を選んで読み終え次第、感想を書いていきましょう。

読書感想文の書き方としては、印象に残ったことや場面を紹介⇒なぜ印象に残ったか⇒感想という流れが書きやすいかと思います。

この流れ1つで終えられると良いのですが、中々文章が書くことが苦手な人は、最初に“印象に残ったことが2つある”などと書いて、2つの内容を書いてみると良いです。



税の作文や人権作文、戦争や平和に関する作文など、テーマが決まっている作文については、まずはテーマの中から自身の身近な場面や経験などを紹介して、それについてまずはどう思ったか、そしてその経験からどうすれば良いかという自分の考えを書いていくと書きやすいかと思います。こちらはとにかく書くと決めて書き始めてしまえば1日で終えられるので、いつまでも後回しにせずに早く終わらせてしまいましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求