そんな高橋先生のインタビューはこちらになります。
Q1.塾講師をしたいと思った理由は何ですか?
元々高校時代に教員になることも考えていたことなどもあり、人に教えることの興味や教えることが好きだったことなどから塾講師をしてみたいと思いました。
Q2.生徒と関わる上で大切にしていること、気をつけていることは何ですか?
授業中に関しては、少しでも楽しんでもらえるように心がけています。勉強が嫌いという子も少なくないので、モチベーションを少しでも高めてもらえるように気を付けています。
Q3.塾講師をしていて嬉しいときや楽しいときってどんな時ですか?
自分が教えたことで生徒が初めて“分かった”となる瞬間です。復習などは学校などですでに習っていても、その時になかなか理解できなかったものが、自分の説明で明確に分かったとなってくれた時が一番嬉しいです。
Q4.あなたの趣味や特技を教えてください。
音楽(ジャンルは幅広いですが、アーティストならバンプやミセス)を聴くことや歌うこと、友達とドライブに行ったりすることです。特技はモノマネ(プーさん、ジャイアンなど)です。
Q5.高校の志望校はどのように選びましたか?
同じ偏差値の中でも勉強以外のことが色々とできる高校を説明会などで探して、行事やその他の活動などに力を入れている高校を選びました。
Q6.大学の志望校や学部、学科はどのように選びましたか?
大学はできるだけ良い大学に行きたいと思い、大学名から選び、その大学の中で募集要項や自身の学力などを比較して、入れそうな学部を選びました。ただそのような形で学部を選んだので、少し興味のない分野や学科の勉強が辛かったです。
Q7.通っている生徒に向けて一言お願いします。
生徒が少しでも勉強を楽しみつつ成績を上げられるよう、私自身も頑張っていくので、一緒に頑張っていきましょう!
Q8.新たに塾探しをしている人に向けてのメッセージをお願いします。
人生の中で勉強しなければならない期間は決して長くないので、今なかなか勉強に取り組めていない方には難しいかもしれませんが、英才では一人一人に寄り添って勉強や成績向上に力を入れているので、勉強ができないと思っている子ほどまずは英才で頑張ってみてください
Q9.最後に英才個別学院 こどもの国校の講師としての目標を教えてください。
シンプルですが関わった全ての生徒の成績を上げることです。今後も1回でも関わった生徒は全員成績を上げるつもりで授業に臨んでいきます。