塾選びに失敗しないために・・・②

こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
塾選びに失敗しないために・・・②

2023.07.27 | 教室お知らせ

塾選びに失敗しないために・・・②

塾選びに失敗しないために・・・②
いつもご覧いただきありがとうございます。



昨日に続く、【転塾】における、保護者様からの声を紹介する第2弾です。


前回に引き続き、こういった不安や悩みがないかという視点でご覧ください。



【上の子が入っていたから】

https://youtu.be/hwfweVVIxXY



今回のケースについては、もちろん兄弟の性格の違い、環境面の違いなど様々な原因があります。
この違いをどれだけ塾の方で把握して、個々に合わせた指導ができているかということが重要となります。
その点、当学院では生徒と目標を決め、目標に向けて授業を進めていくのですから、兄弟や友達など関係ありません。
それぞれの目標達成に向けて取り組んでいくので、誰かと比べる必要がないのです。

また、こちらのケース、年の離れた兄弟などについては、同じような勉強量だと大抵の場合は、
下の兄弟の方がテストの点数が低かったりすることが多いです。
というのも、近年の学習指導要領の改訂により、少し前まで中3で習っていた内容が中1で、
高校で習っていた内容が中3でという単元も増えているので、上の兄弟と同じ学習量では足りないのです。

さすがに学習指導要領の改訂は学習塾であれば把握はしているはずなのに、いざ授業の内容などお聞きすると、
長年同じカリキュラムで進めてきたのではと思う内容であったり、定期テスト対策も中学校ごとのテストの
特徴を把握していないのではと思うことも多いです。

こういったケースは前回のお子様自身が辞めたいと言いづらいのとは違い、保護者様の方が「上の子が
お世話になっただけに、辞めると言いづらい」という状況も結構あるようです。
ただ、それは前回と同様、今一度通塾の目的を思い出して頂き、本当に今のまま続けていて成績が上がるの
だろうか、ということをお子様と話しあってください。


こんなはずじゃなかったと思っている方、まずは当学院での指導方針やカリキュラム、無料体験など

ぜひ一度お試しください。

夏期講習の受付もまだございますし、夏期キャンペーンの適用もまだ枠がございますので、

お気軽にお問い合わせください。



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求