2024.09.25 | 教室お知らせ
今、このような方々が塾探しをしています!!
いつもご覧いただきありがとうございます。
英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。
最近、お問合せを頂き、教室に来校された方からホームページからお問合せ頂いただけでなく、
ブログをご覧いただき、「◯点アップ凄いですね」や「無料でテスト対策などもやってくれるんですね」と言った声を頂くことも増えて参りました。
そこで今回は、今まさにどういった方々が塾探しを始めているのかというのを、お伝えしていきたいと思います。
塾に通うことについて、「まだ早いんじゃないか」や「すでに少し出遅れてしまっているかも」と思っている方は
ぜひ参考にしていただければと思います。
【学年別における塾探しの理由】・小学1~4年生→算数で躓き始め、不安を感じての塾探しが多いですが、3,4年生は中学受験を考えている方のお問合せも増えてきます。英才では…⇒どのようなお問合せでも、お子様にあったカリキュラム、コース等をご提案いたします。
・小学5年生→同じく算数で躓くケースですが、〝通分、約分、分数の計算〟や、冬ごろになると〝単位量あたりの大きさ〟で躓いて不安を感じて塾探しをする保護者様が多いです。また「上の子が苦労したので…」と小学校の授業に対する不安から英語を学ぶために検討される方も増え始めてきます。共通しているのは早めに中学に入ってからのことを想定されている保護者様が多いです。
英才では…⇒中学入学までの1年以上の流れについてお答えいたしますので、いつでも聞いて頂ければと思います。
・小学6年生→圧倒的に公立中学に向けた準備をして、中学校の予習を見据えての塾探しの方が多いです。中でも〝中学に入ると部活が忙しくなるので今のうちに塾に慣れさせておきたい〟、〝分からないときにすぐに聞ける環境を作ってあげたい〟といった理由が多いです。
英才では…⇒公立中学へ進む場合、各中学校の情報(特に定期テストの問題傾向)などもお伝えしております。
・中学1年生→9月、11月の定期テストで思うように点数が伸びなくて不安を感じお問合せ頂くケースや、高校受験に向けて2年生での塾探しと思っていたが前期成績や定期テスト結果を見て不安を感じ、前倒しで塾探しを始めるなど、どちらかと言えば初めての塾探しとなる方が多いです。
英才では…⇒本人と目標を定め、目標を見据えたカリキュラムを作成し、それに沿って進めていきますので、気になる点はお気軽にご相談ください。
・中学2年生→1年生とは逆に、現在他の塾に通っているが成績が上がらない、点数が下がったなどの理由から転塾を検討するケースがほとんどです。特に集団塾に通っているがついていけないとの理由で個別指導へシフトチェンジを検討するケースが非常に多いです。来て頂いた方々に話を聞いていると、〝分からないことがあっても聞けるタイミングが無い〟、〝進度が早すぎて学校の内容との両立ができない〟などの理由が比較的多いです。
英才では…⇒個別指導の特徴を最大限活かせるよう努めておりますので、集合塾ならではお悩みは大抵個別指導で解決できます。お気軽にご相談ください。
・中学3年生→公立高校の受験に向けて、これまで自力で頑張ってきたが本番一発勝負となると受験情報等の面で不安というケース、または集団塾に通っているが極端に苦手な科目があり、苦手科目のみフォローしてほしいというケースの2通りが多いです。
英才では…⇒当学院は秋以降での中学3年生の対応もしておりますので、受験までのラストスパートと共に、頑張って合格した高校生活も学習面で後れをとらないようしっかりと準備していきます。
・高校1年生→指定校推薦を目指しているが、学校の定期テストで点数が思うように取れず、定期テストに向けた対策を希望のもとお問合せ頂くことが多いです。基本的に1年生が最も科目数が多いため、残り半年をしっかりと乗り切れば、2年生以降は成績上がって、狙い通りの指定校推薦が貰えることも少なくありません。
英才では…⇒そのためにどの科目に絞って授業を進めていくのかなど、毎回の定期テストごとに次回の目標や方針を考えていきます。
・高校2年生→来年の大学受験を見据えたお問合せが圧倒的ですが、大学合格を目指す方法は指定校推薦、一般受験とお子様によって様々です。
英才では…⇒どのような形でも合格を目指せるカリキュラムを組み、一緒に合格を目指していきます。
・高校3年生→大学受験に向けた最後の追い込みとして、特定の教科や単元のみを限定で個別指導でお願いしたいというお問合せがほとんどです。
英才では…⇒中3生と同様、冬での受験対策としての対応も可能ですので、まずはご相談ください。
※あくまでもこどもの国校におけるお問合せ内容になりますので、地域ごとに異なるケースも多いかと思いますのでご注意ください。