2025.08.08 | 小・中・高 全学年向け
講師紹介【大串先生】
ご覧頂きありがとうございます。
今回紹介する講師は、大串先生。こどもの国校の中では講師としても2番目に長いのですが、生徒として通塾していた時期もあり、かなりの年月こどもの国校と関わってきました。雑学が豊富で、授業中少し疲れたときなどに、生徒の興味のありそうな話題や、主に社会などでは教科者に載っていないようなちょっとした豆知識なども教えてくれます。
飽きさせない授業が1つの持ち味なので、これまでも勉強嫌いな子や、平均点にもなかなか届かない子のファンは特に多いです。
そんな大串先生のインタビューは以下に掲載させて頂きます。
Q1.塾講師をしたいと思った理由は何ですか?
元々生徒の時から英才でお世話になっており、無事に大学合格が決まった際に、当時の室長に声をかけられたことと、将来的にも先生というものに興味を持っていたので、やってみようと思いました。
Q2.生徒と関わる上で大切にしていること、気をつけていることは何ですか?
指導の際に、よりシンプルに伝えたり、身近な具体例などを挙げるなどして、伝える部分で気をつけていることが多いです。
Q3.塾講師をしていて嬉しいときや楽しいときってどんな時ですか?
生徒が分からなかったり、苦戦していた問題が、正答率が上がったり、自力で解けるなどの成長が見られたときがとても嬉しく感じます。
Q4.あなたの趣味や特技を教えてください。
趣味はゲーム、読書、雑学の収集、生き物の生態について調べたりなどサブカルチャー寄りなものが多いです。柔道をやってたこともあり、器械体操などが得意です。
Q5.高校の志望校はどのように選びましたか?
自分の偏差値より少し高いところ、同じところ、低めのところと3つに分けて候補を絞り、その中で各高校の授業内容やカリキュラム、進学実績などを確認して決めていきました。
Q6.大学の志望校や学部、学科はどのように選びましたか?
高校とは違って、偏差値などは気にせず、自分の興味のあることを具体的に考え、そういった分野が学べる学部や学科を調べて決めていきました。
Q7.通っている生徒に向けて一言お願いします。
私も中学時代は今指導している科目が苦手だったり、できない問題もありましたが、諦めずに勉強を続けることで、講師として指導できる立場になることもできるので、皆さんも現状に悲観することなく頑張っていきましょう!
Q8.新たに塾探しをしている人に向けてのメッセージをお願いします。
地元出身の講師も多いので、学校や地域のことも詳しく、生徒一人一人に合わせた指導や話をしていけることが英才の良いところだと思うので、一緒に頑張っていきましょう!
Q9.最後に英才個別学院 こどもの国校の講師としての目標を教えてください。
生徒それぞれは定めた目標点や志望校に対して一人でも多くも目標達成を叶えてあげられるように、私自身も頑張っていきます!