こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
新中2生(現中1生)は要注意!

2024.02.21 | 教室お知らせ

新中2生(現中1生)は要注意!

新中2生(現中1生)は要注意!
いつもご覧いただきありがとうございます。



英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。



今年は特に新中2生(現中1生)のお問合せを多いため、新中2生に向けた内容ですが、

新中3生も関係することなので、ぜひご覧ください。



3期生の成瀬台中は来週が定期テストですが、2期制のあかね台中と奈良中は先週で

学年末テストが終了し、今週返却が行われているかと思います。



ここから修了式までの約1ヶ月、定期テストはもうありませんが、授業は今回の

テスト範囲の続きから進んでいます。ではここからの約1ヶ月の学習内容は

定期テストはもう無いからテストが一切ないのかというと、実はそうではありません。



学年末テストが終わり、現在の授業内容というのは、次の定期テスト、

つまり2年生に進級して最初のテスト範囲に含まれることがあります。

学校や科目にもよりますが、やはり早めに学年末テストが終了している、あかね台中と奈良中は

比較的そのような傾向があります。すべての科目という訳ではありませんが、
学校で進みが遅い科目ほど今の学習内容が2年生最初の定期テスト範囲となりやすいです。
(奈良中の数学などは、単元ごとに章末テストという成績に関わるテストもあるので、
3月までに別途テストがある科目は2年生の定期テスト範囲となるケースは少ないです)



通知表の方もテストが終わったからあとは来月まで成績を待つだけではなく、まだ1ヶ月、

小テストや提出物などで評価や成績も変えることが可能です。

最後まで気を抜かずに授業や日々の学習に取り組んでいきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求