合格者インタビュー【大和高校合格Tさん】

こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
合格者インタビュー【大和高校合格Tさん】

2024.03.06 | 成績アップ、合格速報など

合格者インタビュー【大和高校合格Tさん】

合格者インタビュー【大和高校合格Tさん】
ご覧いただきありがとうございます。

英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。



本日は高校受験にて自分の決めた志望校に合格したTさん。

これまでの思い出なども振り返りながら、色々とインタビューに答えてもらいました。



Q1.英才に入会したきっかけは何ですか。

A. 姉が通っていたので、同じタイミングで入会しました。



Q2.志望校はいつ頃決めましたか?

A. 中2の終わりころには決まっていました。

※室長:入会時にはすでに決まっていたので、入会の時点で入試日から逆算をしていつまでにこれを終わらせる、

本格的な対策に入るのはいつからなど細かい内容についてもお伝えすることができたので、やはり志望校は一旦でも
早めに決めておいた方が良いです。


Q3.受験勉強で一番大変だった時期はどのタイミングですか?

A. 最後の成績が決まる後期中間テスト前が、テスト勉強、受験勉強の両方をしなければならなかったので一番大変でした。

※室長:実は前期の成績が2年生から下がってしまったことで志望校を下げる可能性も話をしていましたが、

結果的にこの1回で3科目の成績が上がり、志望校は大和高校で変わらず揺るがないものとなりました。



Q4.受験勉強で一番大変だったことは何ですか?

A. 数学が特に大変でした。学校で扱うような問題ではなく、なかなか手をつけられなかったのと、

試しに過去問を解いてみたときに半分もとれなかったので一番時間をかけて勉強しました。



Q5.英才に通っていて印象に残っていることはありますか?

A. 受験直前に授業でやった模試の過去問などがなかなか点数が伸びてこなかくて、辛かった時期がありました。



Q6.入試当日、特に意識したことはありますか?

A. 時間に余裕を持ち、見直しをする時間もしっかりととることを意識しました。
※室長:受験生全員に〝当日は緊張したり、新傾向の問題が出て焦ったりすることもあるので、
必ず見直しをする時間は別途確保するように〟と言うことを伝えつつ、試験時間の使い方については
個々に戦略をたてております。


Q7. 後悔していることなどはありますか?

A. 自信のあった英語で全然点数が取れなかったは少し悔しかったです。
※室長:英検2級をすでに持っているTさんでも、今年の英語は思うように点数が取れませんでした。
ただ、他の科目でしっかりと挽回をして合計点は自己最高点を出せたことは素晴らしかったです。  


Q8. 今後の受験生に向けてのアドバイスはありますか?

A. 睡眠時間はちゃんととった方が良いと思います。
※室長:体調を崩したり、感染症等にもかからずに無事に受験を終えることができました。  


Q9. 勉強が嫌になった時期はありましたか?

A. 夏休みころの受験勉強は一気に勉強時間が増えたので、少し嫌になった覚えがあります。



Q10. 高校での目標は何ですか?

A. 大学進学を目指しているので、大学までは決まっていませんが、まずは高1のうちに英検準1級を目指します!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求