成績を上げる勉強その12 勘違いの暗記

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
成績を上げる勉強その12 勘違いの暗記

2021.12.06 | 勉強方法

成績を上げる勉強その12 勘違いの暗記

成績を上げる勉強その12 勘違いの暗記

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


成績を上げる勉強シリーズ 毎週月曜日に更新予定です。

第12回は「勘違いの暗記」です。

テスト前に頑張って覚えようとしている人いますよね。

今回のブログでは、その暗記に関してのやり方と考え方について書いていきます。

テストの点数を上げたい人は必見です。


暗記が得意の人、苦手な人といると思いますが多くは勘違いか思い込みです。

人間の記憶のメカニズムがわかればそれほど大きな差はできません。


◎暗記は短期間の勝負ではない

ほとんどの人が、暗記を短期間で行おうとしています。

人間の記憶には、短期記憶と長期記憶があります。

脳は短期記憶で一時的に止めていたものを、そのまま忘れるか大事だから長期記憶に移し替えるかして処理をしています。

短期記憶でテストを乗り切る人は、その都度大変な思いをしていますし、大変な思いをしたわりに記憶に残らないので損をしてます。


◎長期記憶にするための2つのコツ

人間の脳のメカニズムから、「大事なもの」は長期記憶に残りやすくなっています。

長期記憶に置き換えるための工夫が

1.繰り返す

2.思い出そうとする

この2点です。

繰り返したり、思い出そうとすることで脳の中で「大事なもの、重要なもの」と考えてくれるようになります。


◎テストで大事なことは「思い出すこと」

テストで点数を取るためには、記憶していることを思い出すことなので、テスト前には問題を解くことをおすすめしています。

テスト前に「覚える」という行動をしている時点で間に合っていないと考えましょう。

テスト前に「思い出せる」ように、テスト勉強の前に「覚える」という流れです。


他にも覚える方法として、

・紐づけ法

・芋づる法

・セット法 など

何パターンがありますので、ぴったりの方法を探していきたいですね。



次回も月曜日に配信します。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求