成績を上げる勉強その19 学習計画

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
成績を上げる勉強その19 学習計画

2022.01.24 | 勉強方法

成績を上げる勉強その19 学習計画

成績を上げる勉強その19 学習計画

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


成績を上げる勉強シリーズ 毎週月曜日に更新予定です。

第19回は「テストの学習計画」です。

定期テストのための勉強はいつから始めますか?

テスト1週間前?2週間前?1か月前?

ここに関しては、どの答えでも正解でも不正解でもないです。


自分の今までのテスト結果を振り返って満足していますか?

していなければ、その計画から見直していきましょう。


テスト=試合 と考えていくとわかりやすいです。

普段は練習しないけど試合の前だけハードに練習している選手は試合で活躍できますか?勝つことはできますか?

可能性としては低いですよね?


テスト前の学習計画を作るときの注意点

1.テストで取りたい点数【目標点数】を決める

2.その点数を取るために、どういう状態でいる必要があるかを決める

3.その状態になるためにどれくらい時間がかけるのかを決める

4.それを実践する


基本この流れです。

これを科目ごと、テストごとに、改良し続けると点数が上がっていきます。


例として


1.テストで80点以上取りたい!

2.学校ワークでAB問題を全部正解できればいい!

3.ワーク1周するのに10日かかるから、20日かけて2周していく!

こうやって行くとテスト勉強という抽象的な勉強から、ワーク全問正解という具体的な勉強に変わってきます。


当学院では、こういったことも含めて指導していくので、テストの点数が上がっていきます。

でも、テスト結果が上がるから子供たちは自分で考えて工夫するようになっていきます。



テスト勉強をする人を目指すんじゃなく、テストで目標点を取れる人を目指して勉強をしよう!




次回も月曜日に配信します。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求