成績を上げる勉強その20 言い訳したっていいじゃない

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
成績を上げる勉強その20 言い訳したっていいじゃない

2022.01.31 | 勉強方法

成績を上げる勉強その20 言い訳したっていいじゃない

成績を上げる勉強その20 言い訳したっていいじゃない

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


成績を上げる勉強シリーズ 毎週月曜日に更新予定です。

第20回は「勉強の言い訳」です。

中学生の中で、すでに学年末テストの勉強をスタートしている人はどのくらいいますか?

多くの人は、2週間前にテスト範囲が配られてから動き出しますよね?


自分の今までのテスト結果を振り返って満足していますか?

満足じゃない人は、なぜ満足する点数が取れなかったのかを思い出してください。


細かな事でもいいので上げていきましょう。


【点数が上がらない要因として】

1.やるべき量が終わらなかったケース

2.やるべき回数が終わらなかったケース

3.思った以上に解けなかったケース

4.予想外の出題をされたケース

5.ミスが多く失点を重ねたケース


大体この5つに当てはまるんじゃないでしょうか?

なんでそうなっちゃったのかを言い訳しましょう。

「思ったより量が多くて進まなかった」「時間が足りなかった」

「まさかここが出るとは思わなかった」「思ったより難しかった」「思ったより解けなかった」などなど


これを全部「どうしたら進むの?」「どうしたら時間は足りるようになるの?」「どうして予想外の出題がされたの?」

「どうして難しく感じたの?」「どうして解けなかったの?」 と考え解決策を見つけていきます。


どうしたら進めるか?

 ⇒わからない問題を作らない、忘れる前に解く、人に聞く、わからないは飛ばす など

どうしたら時間は足りるか?

 ⇒スピードを上げて解く、もっと早く始める

予想外の出題を防ぐには?

 ⇒テスト範囲をきちんと押さえる、先生の話を漏らさず聞く

難しく感じないようにするには?

 ⇒テストレベルの問題を解いて正答率がどのくらいかを把握していく、

解けるようにするには?

 ⇒テスト前の勉強が自力で解けているかを確認。間違えたりヒントをもらったりはもう一度解く


こうしていくと解決方法が見えてきますよね。

多くの人が失敗を続けるのは、前回と比べて変化がないからなんです。

工夫をしないとうまくできるようには変わりません。


勉強の言い訳はしてもいいんです。

そのかわり、その次のステップでは改善を行っていきましょう。

「言い訳は伸びしろ」





★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求