成績を上げる勉強その28 効率よく勉強をする

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
成績を上げる勉強その28 効率よく勉強をする

2022.04.25 | 勉強方法

成績を上げる勉強その28 効率よく勉強をする

成績を上げる勉強その28 効率よく勉強をする

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

高校受験 都立受験コース 私立受験コースあります

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


機を逃すな!

「効率よく勉強をしたい」という人には、おすすめのブログです。


効率が悪い勉強ってどんな勉強でしょうか?

何度も同じことをやる?隅から隅までやって時間がかかる?


これって本当に効率が悪いやり方と認定して、否定してもいいのでしょうか?

「繰り返しやらないから覚えられない」

「テスト範囲なのに勉強をしなかった」

ということにつながっていませんか?


効率が悪い勉強は、「必要な学習以上に時間がかかること」と考えてください。

もしその勉強が時間短縮できて、テストで点数が取れたら?

もし短縮した勉強時間で、他の部分を勉強出来たら?



効率の悪い勉強の代表例

1.覚えきるまでやらず、途中でやめてしまう

2.「時間がない」と言って中途半端にあれこれ手を広げてしまう

3.準備(予習)に時間をかけず、後始末(復習)に追われてしまう

4.タイミングが悪く、直前で慌ててやる

5.マイペースをのんびりやっていいと間違った解釈をしている

なんか、仕事ができない人の例みたいになってしまいました。。。


〈効率良く勉強をしたい人は参考にしてください〉

・復習の効率を上げるように、予習に時間を割きましょう。

・復習の決着は「自力で問題を解く」ことです。

・繰り返しやることは悪い事じゃないです。適正な回数を見つけられるようにしましょう。

・基本はテストの時と同じスピードでやる。急いで時短をする。


「勉強の仕方がわからない」という人はぜひぜひ学習相談へお越しください。

いろんなやり方があります。

自分にピッタリの方法を一緒に探しましょう!


★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求