【大学受験】大学学部紹介 その20福祉学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その20福祉学部

2022.08.25 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その20福祉学部

【大学受験】大学学部紹介 その20福祉学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾

【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。





高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第20回 福祉学部

福祉学部は、人間が人間らしく安心して暮らせるようにするための、社会環境や制度のあり方について考える学部です。



福祉学は大きく分けると「理論」「制度」「福祉論」の3つの分野で構成されています。

理論については、社会福祉の歴史や思想の変遷などを学びます。

制度については、社会福祉に関する法律や政策、企業やNPOの経営について研究します。

福祉論については、家族・地域・児童・老人といった対象別に、被支援者を支援する方法について理論を学びます。

福祉学部を志望する学生の多くは、社会福祉士など福祉系の資格を取得したり、将来的に福祉系の仕事に就いたりすることを目指しています。

そのため、学部全体として真面目な人が多い傾向があるようです。



また、福祉はヒューマンサービスと言われることがあるように人間の幸せについて追究する分野ですので、基本的に優しく思いやりのあるタイプの人が多いようです。

就職の状況としては、介護福祉士や社会福祉士といった福祉分野の仕事に就く人が中止ですが、他にも保健や医療といった分野に進む人もいます。


〇福祉学部で学ぶこと

福祉学部では、現代の日本における社会福祉のあり方や、その仕組みや制度などについて知るとともに、対象者に適切な相談・援助を行うための知識や技術を身につけます。

対人援助だけにとどまらず、社会の中で社会福祉をどう動かしていくかについて、生活環境や地域再生といったスケールで捉えながら学んでいきます。



具体的には、家族社会学、地域福祉論、児童・家庭福祉論などの科目が用意されており、子どもから高齢者、あるいは家族まで、その人たちに起こりうる諸問題の事例を理解しながら援助のための方法を検討し、学んでいきます。

医療、臨床心理、精神保健など、隣接する分野に関する科目を学ぶことで、関連する資格の取得も目指せます。



このような知識を現場で生かしていくために、実際に施設等での実習も行われることが多くなっています。


〇福祉学部の主な学科

・社会福祉学科
・保育児童学科
・スポーツウェルネス学科

〇福祉部で学ぶおもな学問分野

【理論】
・社会福祉思想
・社会福祉史
【制度】
・社会福祉法制
・社会福祉政策
・社会福祉行政
・社会福祉経営
【福祉論】
・保健福祉論
・家族福祉論
・地域福祉論
・老人福祉論
・児童福祉論

福祉学部の大学選びのポイント

福祉学部で学び、将来的に福祉関係の仕事に就きたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

同じ福祉学部でも、大学によって力を入れている分野は異なります。



資格取得を目指せる資格の種類や、どの程度まで大学が資格取得をサポートしてくれるか、といった点をよく調べ、自分の目標を達成できる大学を選ぶことが大切です。



大学案内やシラバスから、過去の卒業生の進路や授業内容を確認しておきましょう。



とくに実習に関しては、各大学が特徴のある実習に取り組んでいることが多いので、福祉学部の特色が表れやすいところです。



大学ごとに実習の内容を比較検討してみるといいでしょう。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求