【大学受験】大学学部紹介 その24農学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その24農学部

2022.09.10 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その24農学部

【大学受験】大学学部紹介 その24農学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾

【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。





高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第24回 農学部

農学部は、農作物の栽培・生産技術をはじめ、作物と社会・人間との関わりを総合的に扱う学部です。

農作物の品種改良や病害虫対策といった具体的な栽培方法を「栽培技術」で学びます。

農業を事業として成立させ、持続させるための「農業経営」、行政との関わりについて取り上げる「農業政策」も重要な分野です。

食糧という観点で生物や環境を論じる「資源生物科学」や、バイオテクノロジーによる農業の諸問題解決を試みる「応用生命科学」といった分野もあります。



このように、農学部での研究領域は幅広く、人間と自然が共存するための方法に関わるあらゆるテーマが扱われていると考えていいでしょう。



農学部を志望する人は、私たちの日々の「食」に直接関わる農業の重要性を感じ、将来は食の安全や農作物の安定供給といったテーマに貢献できる仕事に就きたいと考えていることが多い傾向があります。

農学部では実際に作物を育てるなど、実習を通じて理解を深める場面が多々あります。

そのため、キャンパスが他学部とは別の場所に独立して設置されている大学も見られ、学部内はアットホームな雰囲気が感じられることが少なくないようです。



就職状況としては、食品メーカーや肥料メーカーのほか、農協や農業法人といった学部知識に関連する仕事に就く人もいます。

専攻する学科や研究するテーマにもよりますが、必ずしも就職に直結する専門性の高い分野を研究するわけではないこともあるため、全学部が対象となる業種・職種の仕事に就く人もいるようです。


〇農学部で学ぶこと
農学部というと「農業」に関わることだけを学ぶ場所と考える人もいるかもしれませんが、理念にもある通り、ここで扱う領域は「生命」「食料」「環境」まで、じつに幅広いものとなっています。



こうしたなか、各大学の農学部では、生命、動物、植物、森林・環境など多岐にわたる特色ある学科を設置しており、どのような領域で専門性を深めていくかは人によって異なります。



動植物だけでなく、生物学、土木工学といった理工系のさまざまな分野にまたがる講義も多くあります。



また、農学部で展開されている科目の特徴は、座学だけでなく研究室での実験や、各地域における広大な自然の中でのフィールドワーク、動物の飼育、調査活動といった活動も重視されていることです。



最先端のバイオサイエンスやバイオテクノロジー関する研究を行っている大学もあります。


〇農学部の主な学科

・農学科

・生命科学科
・応用生物科学科
・森林化学科
・畜産化学科  


〇農学部で学ぶおもな学問分野

農学
農芸化学
農業経済学
農業工学


農学部の大学選びのポイント

農学部は研究対象となる分野が幅広いため、大学によってそれぞれ注力している研究内容が異なります。



興味のある分野や将来目指したい進路を叶えられそうな研究ができる環境かどうかを、事前に大学案内やカリキュラムを確認するなどして調べておくことが大切です。



とくに実習は、研究室の指導教授が学生に何を体験させたいのか、といった考えが表れやすいところですので、実習内容を確認することでその大学で行われている研究内容を知る手がかりになります。




★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求