【大学受験】大学学部紹介 その21獣医学部

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その21獣医学部

2022.08.29 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その21獣医学部

【大学受験】大学学部紹介 その21獣医学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾

【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。





高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第22回 獣医学部

獣医学部は、動物の病気の診断・予防・治療について学ぶ学部です。

医学は人間を対象としていますが、獣医学は人以外の動物を対象としています。

そのため、基礎医学や薬学、生物学といったように、授業内容は医学部と重なる部分も多々あります。



1年次に基礎を学び、2・3年次に専門科目へと移行、4年次にゼミが始まり、5・6年次に本格的に実習を行うといったカリキュラムになっている大学が多く見られますが、中には1年次から動物に触れる実習を行う大学もあります。



獣医学を学ぶという目的を持ち、医学部と並ぶ難関試験を突破して入学してきた学生が通っていますので、学部全体が真面目で一生懸命に学ぶ雰囲気の大学が多いようです。



多くの学生が「獣医師になりたい」という強い希望を持って学んでいるのです。

獣医師は国家資格であり、簡単に合格できるものではありません。

そのため、獣医師資格を持つ卒業生の就職先としては、動物病院や公務員、製薬会社といったさまざまな方面で需要があります。

〇獣医学部で学ぶこと

獣医学は生命を扱う科学の一分野であり、獣医学部では基礎医学や薬学、生物学、動物学といった科目にまたがって学んでいくことになります。



大学によってカリキュラムは異なりますが、基礎的専門科目としておもに獣医学入門、野生動物学、獣医解剖学などを学ぶほか、感染症を引き起こすウイルスの研究、バイオテクノロジーを駆使した動物の繁殖の研究など、最先端の研究を踏まえて多様な科目が展開されています。



動物の各臓器の観察や寄生虫に関する学びなど、実習の時間も多く用意されていることが特徴のひとつです。



〇福祉学部の主な学科

・獣医学科

・動物応用科学科

・生物環境科学科



〇獣医学部で学ぶおもな学問分野

【基礎科目】

・獣医学概論
・獣医生理学
【専門科目】

・獣医解剖学
・獣医免疫学
・獣医薬理学

獣医学部の大学選びのポイント

現在、獣医学部を設置している大学は国公立・私立を合わせて全国に16大学あります。



全体の傾向として、国立大学は研究に力を入れている大学が多く、私立大学は医療設備を整え臨床に力を入れている場合が多く見られます。



大学ごとに注力している研究分野に特色がありますので、将来の進路や希望する職業に合った研究ができるかどうか、シラバスや過去の卒論テーマを調べておきましょう。



とくに実習の内容や、何年次から実習を行っているかは、研究室の指導教授の方針によって大きく異なります。



どのような実習を過去に行ってきたかを調べると、その大学の研究の傾向や特徴をつかみやすいでしょう。


※国立大学の獣医学部の定員数は国立大学の医学部よりも少数のため、ある意味では「医学部より難しい」と表現される最難関の一つです。それだけやりがいのある仕事につけるため、目指す人は頑張って取り組んでください。




★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求