【大学受験】大学学部紹介 その23生物学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その23生物学部

2022.08.31 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その23生物学部

【大学受験】大学学部紹介 その23生物学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾

【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。





英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。





高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第23回 生物学部

生物学部は、自然界の生命の本質とあり方について研究する学部です。



生物学では、細胞や分子レベルの世界を研究することもあれば、生態について地球規模で研究することもあります。

一例として、生理学・生化学や遺伝学、発生学、生態学、行動学などが研究対象となります。

近年ではバイオテクノロジーの分野が注目されるなど、最先端の研究に期待が集まっている学問でもあります。



生物学部を志望する学生の多くは、子どもの頃から動植物に関心を持っていたり、「生きているとはどういうことか」といった本質的な疑問を抱き続けてきたりした人が多い傾向があります。

理系の学部としては男女比が極端に偏ることもあまりなく、華やかな雰囲気の学生もいる一方で、試験前や研究には真剣に取り組むなど、充実した学生生活を送っている人がたくさんいます。

生物学部は他の理系学部と比べると就職時に有利になりにくいと言われることがありますが、研究開発職に限らず幅広い選択肢を検討することによって、生物学部で学んだことを活かせる仕事に就いている人は決して少なくありません。

※生物学部を目指す人の多くは動物好き、生き物好きな人が多いです。
大きく区分けするときに、毛のある動物、ない動物 水の中の動物、陸の動物 動物の生態、細胞や遺伝 と好きな対象を細分化していくと自分の好きなこととやりたいことをつなげて学科選びがしやすくなります。


〇生物学部で学ぶこと

生物学部では、大きく「生命科学系」と「自然生態系」の専門科目に分かれており、生命科学系では、遺伝子、細胞、食品など生命やバイオに関する科目、後者は動植物の分類や野生生物調査、動物の行動分析といった科目があります。



年次が上がると実験科目や実習の時間が増えるとともに、研究室にも所属し、担当教授の下でテーマに沿った研究活動を進めます。



4年次には大学生活の集大成として卒業研究に取り組み、習得した知識と技術を駆使して総まとめを行います。



生物学部での学びは、生物の観察・採集といったフィールドワーク、最先端の機器を使った実験に力が入れられていることが特徴のひとつです。


〇生物学部の主な学科

・生物学科

・海洋生物学科

〇生物学部で学ぶおもな学問分野

生理学・生化学
発生学
遺伝学
生態学
行動学
生物工学


生物学部の大学選びのポイント

生物学を学べる学部・学科は、生物学以外にも生命環境部や生命科学部といった名称になっていることがあります。



また、理学部の中に生物学科に相当する学科が設置されているケースもありますので、「生物学部」の名称以外も探してみることが大切です。



生物学は研究対象となる範囲が幅広く、大学によって注力している分野が大きく異なります。



シラバスや卒業生の卒論テーマを調べるなどして、自分が興味のある分野の研究に取り組めそうかどうかを確認するようにしましょう。


★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求