南行徳の個別指導塾 【数学の勉強法】

南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
南行徳の個別指導塾 【数学の勉強法】

2021.05.01 | 教室からのお知らせ

南行徳の個別指導塾 【数学の勉強法】

南行徳の個別指導塾 【数学の勉強法】


南行徳の個別指導塾 学習塾



【英才個別学院 南行徳校】



こんにちは!室長の佐藤です。


保護者の方とお電話をさせていただいているとよくこんな言葉をお聞きします。



「うちの子、本当にケアレスミスが多くて・・・」



確かに、生徒達のテストの結果を見ていても、本当にケアレスミスによる失点が多いですね。



 



そして、子供達は「わかってたけどミスしちゃった。でもわかってるから大丈夫!」



なんてケアレスミスを軽視している事すらあります。



 



しかし、はっきり言います。



「ケアレスミスによる失点も実力のうちです!」



生徒達だってミスをしようと思ってしてるわけではありません。



 



生徒なりにミスをしないように気をつけているはずです。



では、実際にミスを減らすためにどんなことをしたらいいのでしょうか???



 



それにはいくつか方法があります。



1:計算の練習量を増やす



計算量が足りないスピードが遅い見直しをする時間がないケアレスミスが増える



これが一番の原因です。



 



しかし、問題を解く際にスピードを重視するのではなく、まず最初に正確に解くことを意識して下さい。



 



それが出来て数をこなしていくことでスピードはついてくるのです。



2:見直しをする癖をつける



これも絶対。しかし,テストの時だけ見直しをしようと思ってできるものではありません。



普段の勉強の時から問題を解いたら必ず見直しをする癖をつけることが大切です。



これはどの教科でも絶対です。そうして初めてテストでも見直しができるようになるのです。



 



3:ミスの傾向を分析する



どんな問題のどんなところでどんな間違いをすることが多いのか、それをしっかりと分析をしておくのです。



それを知ったうえで問題を解くのか,それともただ「ミスをしないように気をつけよう」と思いながら問題を解くのかでは大きな差がうまれてきます。

解き方は理解しているのに、ケアレスミスによって間違えてしまった。そんなもったいないことはありません。



 



しかし、テストや入試では結果が全てです。それも実力のうちとなります。



その1問のミスが志望校の合否をわけることにもなりかねません。



そんなことにならないよう、これらの点を普段から心がけて



対策として普段から実践してみてください!!!



 



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求