南行徳 個別指導塾 【目標設定】

南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
南行徳 個別指導塾 【目標設定】

2022.04.14 | 教室からのお知らせ

南行徳 個別指導塾 【目標設定】

南行徳 個別指導塾 【目標設定】
こんにちは。南行徳の学習塾、英才個別学院南行徳校です。

新たな学年がスタートしました。
4月・5月は新たな仲間との出会い、新1年生は部活動を決めていくタイミングでもありますね。
体育祭等の学校行事があり、終わるとあっという間に定期テストがやってきます。

英才個別学院南行徳校では、今年度一回目の定期テストへ向けて頑張るために【目標設定】を各教科しています。
3年生は、取りたい内申から目標点数も考えて行動もしなくてはいけません。

先日生徒面談である生徒と話をしました。その一例を紹介します。
室長:定期テストや模試って好き?
生徒:嫌いです。
室長:じゃあ部活の試合前はワクワクする?
生徒:すごくします。
室長:どうして?
生徒:好きだし、一生懸命練習してるからです。
室長:定期テストもめちゃくちゃ好きになる必要はないけど、
嫌だなぁと思い続けながら臨むのとワクワクして臨むとは行動や結果が変わってくるよね。
生徒:頑張ろうと思います。

簡単にまとめましたが、このような会話をしました。【好きこそものの上手なれ】ではないですが、
やる気という部分が違ければ行動や結果が変わります。勉強好きと聞いて好きと答えた生徒は、
今まで数人しか出会ったことがありません。ただ、そのモチベーションを保つためにサポートすることが塾としても
大切なことだと思っております。

特に受験生は、たくさんのテストや模試があります。
ワクワクして臨めるかの為に【目標設定】がとても大切です。
そして、目標を超えるともっとやる気になります。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求