南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
通知表の見方??

2023.03.28 | 教室からのお知らせ

通知表の見方??

通知表の見方??
近隣の南行徳中、福栄中、塩浜学園、浦安中では、通知表が返却されました。
数年前までと何が変わり、どう評価されているのか気になりませんか?

まずは上の表をご覧ください。

従来は「関心、意欲、態度」「思考、判断、表現」「技能」「知識、理解」だった項目が「知識、技能」「思考、判断、表現」「主体的に学習に取り組む態度」に変更されました。

特に中学校の成績は、

『知識・技能』

『思考・判断・表現』

『主体的に学習に取り組む態度』



という3つの観点別評価ABCを基にして、

1~5の数値で内申評価を付けます。



そしてこの数値は、

『高校受験の合否に関係してきます。』



皆さんは自分の学校生活やテストの点数などと比べて、納得できる結果だったでしょうか?


大切なのは、数値そのものではなく、先ほどの観点別評価です。

『内申を上げるために何をすればいいのか』は、その分析をすることで具体的にわかりますし、どの教科が上がりやすいのかやどの教科が下がってしまう可能性があるのかわかることができます。


とは言え、学校は通知表を配るだけで、生徒一人ひとりにその内容や理由を詳しくは説明してくれません。



英才個別学院・南行徳校では、生徒全員の通知表を確認して、すぐに現状分析をします。



『通知表をもらったけど、意味がよくわからない』『6月は学年初めの定期テストがあるのに何をすればいいかわからない』



という人は、

無料の個別学習相談にお申し込みください。もう新学年の通知表対策は始まっています!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求