【到達度テスト、学力テスト、塾内模試って?】

南行徳校ブログMINAMIGYOTOKU BLOG

トップ
教室のご案内
市川市の教室一覧
南行徳校
南行徳校ブログ
【到達度テスト、学力テスト、塾内模試って?】

2023.04.15 | 教室からのお知らせ

【到達度テスト、学力テスト、塾内模試って?】

【到達度テスト、学力テスト、塾内模試って?】
近隣の南行徳中、福栄中、塩浜学園、浦安中の皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。

英才個別学院 南行徳校室長の佐藤です。

近隣の中学校では、到達度テストや学力テストが定期テスト以外で各学年実施されています。
さて、何のために実施するの?と疑問に思っている人いませんか?ただでさえ、テストが嫌なのに何でと思う人もいると思います。

そして受けてみると定期テストより難しいと感じる人も多いと思います。
それはなぜでしょう?

定期テストは範囲が短い、決まっています。しかも記憶が新しいです。いわば直近で習ったことの単元テストです。しかし、定期テストで高得点を毎回取る人は、日々の授業内容がしっかり理解できている人なので自信を持って良いでしょう。

ただ、それだけでは大きな落とし穴にハマってしまいます。到達度テストや学力テストや塾内模試は、今まで学習してきた範囲が出題範囲となります。数カ月前に習ったものでなく、半年前・一年前に習った問題も出題範囲となります。
一度理解した内容も、時間が経過すれば忘れてしまいます。忘れていないかな、どこをしっかり覚えているかなと検証するのが到達度テスト、学力テスト、塾内模試です。その機会は多い方が検証の場が増えるので次のステップに確実に進みやすくなります。

新しいことをどんどん学んでいく子どもたちにとって、復習内容の定着検証は、不可欠だということです。
そして、繰り返し行うことで学力の大きな向上へ結びついていきます。

英才個別学院南行徳校では、ちょうど今週来週で塾内模試を実施します。
是非今の力を知りたい人、忘れている部分を検証したい人は、ご相談ください。

下記URLよりも無料学習相談、無料体験学習へもお申込できます。

https://www.eisai.org/free_trial/?school=2

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求