志望校について【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】

武蔵小山校ブログMUSASHIKOYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
武蔵小山校
武蔵小山校ブログ
志望校について【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】

2023.11.15 | 受験

志望校について【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】

志望校について【品川・目黒の個別指導塾 英才個別学院】
 先週までは暑い日があって居残り続ける夏がいつ終わるのかと思っていましたが、突然冬がやってきましたね。朝晩と昼の気温差も激しい日が続きそうなので体調管理をより一層心がけていきましょう!

 今回のテーマは、志望校についてです。
 中学受験生も高校受験生も大学受験生も志望校、受験校をそろそろ本格的に決め始める時期かと思います。「第一志望をどこにするか」「併願校はどこにするか」「今のままの受験校でいいのか」など疑問や不安、悩みなどはそれぞれあると思います。もちろん、自分のレベルに合わせるということも重要ですが,偏差値や合格可能性、判定等では測れない部分を考慮することも大切です。また、その学校に行くことで将来の理想の姿により近づけるのかということを判断材料にしてみてもいいかと思います。
 不安があれば是非、講師や学校の先生、親など周りの人にに相談してみましょう。悩みを言語化して相談することで自分のビジョンが見えるのはよくあることです。ただ、最終的にその学校に「自分が」通うかもしれないということを考えて志望校を選んでください。自分の意思で決めたことは周りの意見によって決めたことよりも後悔が少ないと思います。
 志望校を既に固めた人は目標に向かってやるべきことをこなしてください。追い込むつもりは全くありませんし周囲に嫌というほど言われたこととは思いますが、時間は限られています。悔いが残らないように弱点を潰したり、得点源を伸ばしたりしていきましょう!
 決まっていようとなかろうとどちらにしても、志望校について悩みがある場合は一緒に考えることもできるので遠慮なく相談してください。
 
 以上、講師の大野でした!


 閲覧ありがとうございました。

おすすめ記事

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求