中板橋校ブログNAKAITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
中板橋校
中板橋校ブログ

2023.04.22 | 定期テスト

こんにちは!



皆さんは、漢字の覚え方について苦労していないですか?



学校によっては毎回の授業で小テストがあり、



嫌というほど練習してきたかと思います。



そこで今回は漢字の学習法について教えます!





①漢字の基本的な形を学ぶ

まず最初に、漢字の基本形を学びます。つまり、漢字の構成要素を理解し、漢字の形を正確に書く方法を学びます。



②漢字を覚えるためのストーリーを作る

漢字を記憶するために、覚えやすいストーリーやイメージを作るという方法があります。たとえば、「木」という漢字を覚える場合、木の形をイメージし、その周りにある風景や、木の上にいる鳥などを思い出すことができます。



③漢字の書き順を覚える

漢字の書き順を覚えることは、漢字を正確に書くために非常に重要です。漢字の書き順を覚えるために、筆順書や書き順アプリなどを利用すると覚えやすくなります。



④漢字を使って文章を作る

漢字を実際に使って文章を作ることは、漢字を身につけるために非常に役立ちます。漢字を使って日記を書いたり、友達とのメッセージを書いたりすることで、漢字をより自然に身につけることができます。やはり、覚えても使わないと頭に入らないので、インプット→アウトプットが重要です。



⑤漢字ドリルを利用する

漢字ドリルを利用することで、漢字の読み方や書き方を練習することができます。漢字ドリルの問題を解くことで、短時間で多くの漢字を覚えることができます。漢字ドリルは







このように様々な方法をお伝えしましたが、何よりも毎日コツコツ行うことが大事です!



三日坊主だとすぐ忘れて抜けていくので、継続を心がけてみましょう(*^-^*)





【TEL】03-5944-3883



【メール】nakaitabashi@eisai.org



【授業時間】平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分



※電話でのお問い合わせは14時から21時まで受け付けております!



【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生



【教室へのお問合せは】



①当教室までお電話ください 03-5944-3883  (14:00~21:00 日・祝休み



②当教室ホームページからお問い合わせください



https://www.eisai.org/nakaitabashi/ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求