中板橋校ブログNAKAITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
中板橋校
中板橋校ブログ
✨宿題について✨

2023.04.24 | 定期テスト

✨宿題について✨

✨宿題について✨
こんばんは!

教室長の東です!

今回は、宿題についてです。

中学生の皆さんは宿題をやる際にはどういう様に、どういった環境でやってますか?

宿題を行うスパンは、個人差がありますが、一般的には次のようになります。



中学生の場合、1日に宿題に取る時間は30分から2時間程度が一般的です。

ただし、中学校によっては、より多くの宿題が課される場合もあります。

ただし、宿題の量や難易度、生徒の能力によっては、これよりも長い時間が必要な場合もあります。



また、中学生は学習習慣を身につける時期でもあるため、宿題を定期的に行う習慣をつけることが大切です。

宿題をする時間帯も、自分に合った時間帯を見つけることが重要です。

例えば、授業が終わった後すぐに宿題をすることが効果的な生徒もいれば、

夕食後に宿題をすることが効果的な生徒もいます。


また、長時間一気に宿題をやるよりも、短時間で集中して効率的にやることが大切です。

例えば、集中力が切れたら休憩を取るなど、適宜休憩を挟むことで効率的に宿題を進めることができます。

人間癌集中できる時間は限定されています。

特にうちの生徒たちにお勧めしているのが、一般的には25分間の作業と5分間の休憩を繰り返す

ポモドーロテクニックです。

自分でもやってみると驚くぐらい集中でき、この25分間というところがミソで

『ちょうどいい』と感じ超絶集中できる所以だと思います。


英才個別学院では特に、この【宿題の量】と【チェック】にこだわっております。

宿題をしっかりこなせているか、量が適正か、いつ宿題を行っているかなど、

細かく生徒・保護者にヒアリングをしたりしております。


こうったところから成績アップの糸口が見えてくるものなんです(*^-^*)


こういった基礎となる部分が不安な方は、

ぜひ英才個別学院中板橋校へお問い合わせください!

【TEL】03-5944-3883




【メール】nakaitabashi@eisai.org




【授業時間】平日:17時00分~21時30分 土曜:14時00分~20時00分




※電話でのお問い合わせは14時から21時まで受け付けております!




【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生




【教室へのお問合せは】




①当教室までお電話ください 03-5944-3883  (14:00~21:00 日・祝休み




②当教室ホームページからお問い合わせください




https://www.eisai.org/nakaitabashi/ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求