【高校1年生向け】勉強をする理由って?【練馬 中村橋 塾】

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
【高校1年生向け】勉強をする理由って?【練馬 中村橋 塾】

2021.09.17 | 勉強法

【高校1年生向け】勉強をする理由って?【練馬 中村橋 塾】

【高校1年生向け】勉強をする理由って?【練馬 中村橋 塾】

高校1年生の皆さんが一生を左右するかもしれない勉強のタイミングっていつでしょうか?

受験を終えて新しい学校生活にも慣れてきて、楽しく過ごしていると思います。

「受験ってまだ先だから大丈夫」と思っている人もたくさんいるかと思います。



昨日のブログでは、「しっかりやるといい成績が取れる」という内容で書いています。
今日もちょっと別の視線でお伝えします。

受験を終えて高校生になった皆さんにとって、何で勉強しなきゃいけないの?と思う人が多いかもしれません。
「受験までまだ先だし・・・」
「去年大変だったから・・・」
「部活が忙しいし・・・」
「バイトもしたいし・・・」
こういった「やらなくてもいい理由」で勉強から遠ざかる人が多いですよね。


勉強をしないとならない理由は、勉強が必要だからです。
高校1年生<高校2年生<高校3年生 と必要な学習量は増えていきます。
また、高校1年生の勉強の内容は中学3年間よりも多いです。

つまり、高校1年生が中3受験生よりも学習時間が必要になっています。

高校受験とは違い、あとで振り返ってやる時間が取りにくくなります。
また、気持ちの面でも「点数が低いから頑張る」という気持ちで取り組むよりも、「いい点数が取れたからもっと頑張る」とした方が増やしていきやすいですよね。


進路のことを考えるのはまだイメージがわかない人が多いと思います。
進路のことを考えるタイミングは成績の良い人ほど早いデータがあります。
また、成績の良い人ほど上位の大学に進学していることも事実です。

先の事を考えていくためにも、まずは目先ののテストに向かって全力で戦うことを繰り返してください。


このブログを見て、少しでも行動を変えてくれる人がいたらいいなと思います。


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求