練馬高野台校ブログNERITAKA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬高野台校
練馬高野台校ブログ
声掛けの仕方が鍵?!

2022.10.16 | 勉強方法

声掛けの仕方が鍵?!

声掛けの仕方が鍵?!
こんにちは!

練馬高野台駅にある個別指導塾・英才個別学院 練馬高野台校 鎌形です!



突然ですが、

「勉強ちゃんとやってるの?!」

「うるさいな、やってるよ!」

「勉強しなさい!!」

「今やろうとおもってるんだよ!!」

こんな会話をしたことがありませんか??



保護者の皆様は、ご自身の経験から勉強の重要性を理解していると思います。だからこそ、我が子の勉強の様子が気になり、つい口に出して言ってしまう。。。

実際、親が子供に「勉強しなさい」と指示することは効果があるのでしょうか?2011年に実施されたある調査では、あまり効果的とはいえないことが判明しました。



まず、小学生の子供に「勉強しなさい」と声をかけている母親は、平均で8割以上。
小1~5年生では80%、6年生でも76.2%です。
そして、声かけされた小学生の平日における1日あたりの平均勉強時間は、ベネッセの算出をもとにすると57.6分。

されなかった場合は、53.3分。

なんと、たった4分の違いなのです。

このデータを見ると「勉強しなさい」と言うことは、子供の勉強時間を増やすのにあまり効果的ではなく、むしろ逆効果な場合もあるといえるでしょう。



では、どうすればよいのか?

 

答えは簡単です!


 

たくさん「褒め」てください!



お子さまがまだ小さかった頃はどんなに小さなことでも「すごいね」「よくできたね」と「褒め」ていたのではないでしょうか?
 

「褒め」られるという経験はとても大きな力の源になり、お子さまのやる気の底上げに直結します。 
何より言葉を発している保護者の皆様自身が気持ちよく声掛けできるようになっていくと思いますので、ぜひ今日から実施してみてください!!

:*:.+:.***英才個別学院 練馬高野台校 概要***.:.+.:*:





【住所】東京都練馬区石神井町1-8-2 LUDENS 練馬高野台MAXIV 1F





【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生





【申し込み方法①】当教室ホームページより





【申し込み方法②】当教室までお電話ください 03-5910-2022(14:00~22:00 日休み)





【通塾している生徒さんの学校】  



・中学校



石神井東中学校、南ヶ丘中学校、三原台中学校、谷原中学校、石神井中学校、石神井南中学校etc



・ 高校



武蔵丘高校、石神井高校、豊島高校、保谷高校、向ヶ丘高校、小平高校、井草高校etc 



・小学校



石神井東小学校、南田中小学校、富士見台小学校、南ヶ丘小学校、谷原小学校etc

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求