高校受験の併願校ってどうやって選ぶの?

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

西台駅前校ブログNISHIDAIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
西台駅前校
西台駅前校ブログ
高校受験の併願校ってどうやって選ぶの?

2022.05.07 | ブログ

高校受験の併願校ってどうやって選ぶの?

高校受験の併願校ってどうやって選ぶの?
こんにちは!
英才個別学院西台駅前校の菅原です。

先日、生徒の保護者からこういった声がありました。
「高校受験に向けて私立高校の併願校を選んで欲しい」といった相談でした。

色々条件を承りましたがあてはまるのは都内だけでも48校ありました…
実は私立高校だけでも都内には237校あるので条件が結構ないとそれだけで絞るのは難しいです!

拘りを持ってないと私どもだけで選ぶのはかなり難しいです。

そこでここだけは決めてほしい!という条件を今回は皆様に教えます!

まず通学時間です!
家からどれくらいか、電車にどれくらい乗るか、
乗り換えは何回まで大丈夫なのか、駅からどれくらい学校まであるか、
細かいですがここがあれば結構絞れます。

そして次に付属高校なのかどうかです!
これは大学付属かどうかもそうですし、附属中学校があるかどうかも関わってきます。
大学付属なら高校に入ってもそのまま内部進学しやすいの親御さんも安心ですよね!
逆に中等部がある高校だと公立校とは違うスピードで進んでおり、入学したら全然わからないところから始まるケースもあります…
むしろ中等部の子たちは顔見知りで上がってくるのに自分だけ高校からで孤独感を感じるという事もあります。
なのでそこも注意して選んでください!

今日はこの二つだけ条件を言いましたが他にももっと条件を上げたらきりが無いです!
でもこの二つだけでも決まっていると高校選びが楽なると思います!

皆様がしっかりと高校選び出来れば幸いです。


OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求