高校受験について 大学受験でも同じかも!?

お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
高校受験について 大学受験でも同じかも!?

2022.03.18 | 入試

高校受験について 大学受験でも同じかも!?

高校受験について 大学受験でも同じかも!?

葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 室長の平野です。

受検において敵を知ることはとても大切です。
敵とは受験校のことです。

私立の場合
推薦なのか一般なのか?
検定は何級で加点がもらえるのか?
1や2があってもOKなのか?
3科 5科 9科判定はどれなのか?
他にも加点要素はあるのか?
模試の結果での判定もあるのか?

都立の場合
推薦も受けるのか?
300点中、内申での得点は現在何点か?
1020点中、何点で合格出来るのか?
副教科の内申は強いか?
自校作成校か共通テストなのか?
スピーキングの対応は大丈夫か?

ざっと上げてもこれだけあります。
単に私立、都立でも学習方針や力の入れどころは個々に変わります。
中3生の場合はがむしゃらに勉強するという気持ちはとても重要ですが意味を持った学習にしなければいけません。
自分に必要な勉強はこれと自信を持つことがやる気にも繋がります。

特に良くあるケースでは都立と私立が夏休みまでに決まっていない生徒さんでは理科・社会の対応の仕方がまるで変わります。
都立は5科ですので理社も必要ですが、東京都で私立の場合は3科になりますので、理社は不要です。
まだどちらか決まっていない状況で、わからないから夏の間に理社もガンバってやっておこうとなるでしょうか?
なかなかその気持ちにならないのではないでしょうか?
それどころか、国数英は必須のはずなのに志望校が決まっていない場合はそれさえも疎かにしたり、志望校が決まっていないからと、受験勉強を全く始められない生徒さんもいます。
もちろん英検取得等も力が入らず、2学期の定期テストでも力を発揮出来ません。
私立で5科判定の学校と決まっていれば、その5科を強化しますよね?
3科だったらなおさらです。
都立だったら2倍と言われる副教科も力を入れる必要性があります。

このように志望校が決まっていれば力の入れどころは変わり、自分にとって必要な教科が見えてきます。
また、わかってはいるけど大変だからといって受験に背を向け、受験勉強をスタートしない(まだ出来ないと言い訳をする)生徒さんもいます。
ですので、やはり積極的に動き、志望校を早め早めに決めていくことは重要です!
そして敵(受験校)の特徴や受験に必要なことを早く知り、対策していくことがとても重要と言えます!!

受検等で気になることがあればいつでもご相談下さい!!


※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。

LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z


 :*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。


【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【電話番号】03-5629-3233

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 ②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

TEL03-5629-3233(14:00~21:00)

おすすめ記事

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求