お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
勉強の質を上げるコツ!

2022.08.11 | 講師のつぶやき

勉強の質を上げるコツ!

勉強の質を上げるコツ!
葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 副室長の東です。


夏休み中家で夏休みの宿題などをやらなきゃいけないのにダラダラと過ごしてしいませんか?

ダラダラと勉強をすると、勉強がはかどらないだけではなく

『勉強の質』も下げています!



勉強の質とは何か?

勉強した時間内に、どれだけインプットとアウトプットを行ったか。

言い換えると、どれだけ集中したかになります。



夏休みに入り生徒にもっと勉強してほしいので自習しようと声掛けをしていますが、多くの生徒が『家でやります』と返ってきます。

もちろん、家でもしっかりと勉強を行っている生徒さんもいると思うのですが、家で勉強できない生徒さんの方が多いのではないのでしょうか?



それではなぜ『家では勉強できないのでしょうか?』

まず、みなさんにとって家とはどんな場所でしょうか?

勉強を学ぶ場所でしょうか?

日々の疲れを家で癒したり、家族との団欒を楽しんだりする場所ではないでしょうか。



家で勉強していると家にはTV・ゲーム・マンガ本などの誘惑に負けたことはありませんか?

負けた時に、誰かに注意されましたか?



家はそもそも、みなさんの認識の中に『学ぶ場所』という意識がないのです。

その意識がない中で勉強をしても誘惑に負けるのは当然なのです。

また、家の中でも特に自分の部屋で勉強する時は、ダラダラしても誰も注意をしてくれないので勉強の質が上がらなくなります。



ではどうやって勉強の質をあげるか?

答えは『環境を変える事』

どんな環境が良いのか?

・家以外の場所で誘惑が少ない場所

・周りも勉強していて、誰かに見られている場所

塾に通っている生徒さんは塾の自習室が、学校以外での代表的な勉強をする環境ですね

・塾に通っていない生徒さんは近くの図書館などがオススメ



夏休みも折り返し地点を過ぎました!
宿題は順調に進められているでしょうか?




※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。



LINE友達追加はこちらから



↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z







:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:



公立学校 私立学校 共に中間テスト・期末定期テストに自信あります!



都立高校受験・私立高校受験 高校入試全般 単願・併願 対策



一般入試・推薦入試の小論、作文、面接対策もお任せ下さい!



中学受験2科・4科どちらの受験もOK 進路面談も実施致します。



大学受験 一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜



AO入試(総合型選抜) 公募推薦・指定校推薦(学校推薦型選抜)対策します!



英検・漢検・数検などの各種検定お任せ下さい!




上記内容や復習や予習など、個々にピッタリ合うカリキュラム作成致します♪


【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【電話番号】03-5629-3233 対応可能時間(14:00~21:00)

【授業時間】



平日17:00~21:30



授業①:17:00~18:25



授業②:18:30~19:55



授業③:20:00~21:25







土曜日14:00~20:00



授業①:14:00~15:25



授業②:15:30~16:55



授業③:17:00~18:25



授業④:18:30~19:55







【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 全学年



双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・修徳・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小・私立中・都立高校・私立高校



こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生も対応出来ます!







英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求