大鳥居校ブログOTORII BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
大鳥居校
大鳥居校ブログ
大田区で中学受験指導

2024.03.11 | 教室からのお知らせ

大田区で中学受験指導

大田区で中学受験指導
英才個別学院大鳥居校のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
英才個別学院大鳥居校は、
萩中小、中萩中小、都南小、糀谷小、東糀谷小、羽田小にお通いの小学生から、
糀谷中、出雲中、羽田中、東蒲中、志茂田中の公立中学生だけでなく、
京華中、清明学園中などの私立中、
早稲田高等学院、学習院女子高等科、文京高校、田園調布高校、雪谷高校、大崎高校、つばさ総合高校などにお通いの高校生から幅広くご支持いただいている、大田区西糀谷の個別指導の塾になります。

本日は、小学生のお子さまをお持ちの親御さま向けの内容になります!

中学受験コースのご案内です!

毎年多くの中学受験生を指導させて頂いております。
近隣には、enaさんやSAPIXさんなど、中学受験を専門としている集団塾がたくさんございますが、

「しっかり個別で教わりたい」
「わからない単元があって、個別でフォローしてほしい」
「メインは集団塾のほうだが、週1~2回程度、個別で併塾がしたい」

というたくさんのオファーにお応えしてまいりました。

英才個別学院大鳥居校は、
近隣の個別指導塾のなかで最も中学受験指導を得意としている個別指導塾と言い切れます!

室長だけでなく、自慢の講師陣の多くが中学受験経験者です☆☆
国語、算数、理科、社会の4科の指導だけでなく、
適性検査対策も指導できますのでご相談くださいませ。

さて、今回は、ごく一部の生徒さんになりますが、生徒さんの頑張りをご紹介させていただきます☆

①小学5年生(新6年生)Aくん
出会いはちょうど1年前。
塾ナビで資料請求を5件ほどされた際に、英才個別学院大鳥居校を選んでくださいました。
集団、個別問わずお探しされており、学習相談会では個別と集団の指導の違いからメリット、デメリットをご紹介しました。

現在は、国語と算数の学習を中心に週に3日~4日のペースで進めています。
初めのころは、漢字の読みから計算のスピードなど、克服したいことがたくさんありました。
しかし今では、5年生レベルの漢字の読みや書き、熟語の理解だけでなく、読解問題の正答率も常時70%を超えられるようになりました。
また、算数では、多少の計算ミスはあるものの苦手としていた割合、比の単元も克服しました!

国語は文章読解の記述の設問、算数は特殊算(特に流水算)の克服が現在の課題となっており、学習に励んでいます。

1年後の中学受験を見据え、志望校の過去問も見せました。
(「どんな問題が出るんだろう?」と知ることが大切なので)

ある程度の学習を終えると過去問分析結果からなる、徹底的な志望校対策に移ります。
その例が②です。

②小学6年生(新中学1年生)Mさん
出会いは5か月前。中学受験の2ヶ月半前のことです。
他塾さんの方で、ある程度の学習はされていたのですが、
苦手分野もたくさんありました。
しかし、たくさんあったとしても、
それが、「今すぐできるようにならないといけないのか?」
それとも「受験には出てこないから後にまわしてもいいのか?」
その点をじっくり分析しました。
これが大事なんです。

Mさんの受験までは2か月半。約70日です。
志望校の過去出題例を分析し、細分化。
「絶対にできるようになってほしい単元」の学習に取り掛かりました。
受験1か月前からは過去問類似演習を開始し、その後過去問演習に取り掛かりました。

過去問得点率は50%~80%とバラつきがありましたが、
受験直前にはほぼ100%に達するなど、効果てきめん。

見事、第一志望の中学校に合格しました!

「できるようになりたい思い」と「なかなかうまくいかない思い」が交錯し、
沢山悩み、たくさんの壁と衝突もしました。

世の中には、中学受験に否定的な見方をするかたもいるようですが、
小学生が壁とぶつかり合いながら、周りの大人(とくに親御さま)の支えもあって、
学習面、精神面がともに成長していく過程は何にもかえがたい期間だと思います。

ほかにもたくさんご紹介したいのですが、今日はここでとめておきます。

中学受験=御三家の中学校や有名難関私大の附属中、都立の一貫校など、難関校に挑戦することとお思いになられる方もいらっしゃいますが、決してそうではありません。

お子さまの挑戦と成長、そこに中学受験の本来の意味があるのではないしょうか。

ぜひ、一緒に、お子さまの成長のサポートをさせてください。
お問い合わせお待ちしております。





おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求