塾コラム「明日に輝く」:上には上に凄い!奴らがいるもんだ! ョ( ´艸`)

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
塾コラム「明日に輝く」:上には上に凄い!奴らがいるもんだ! ョ( ´艸`)

2021.09.07 | 塾コラム「明日に輝く」

塾コラム「明日に輝く」:上には上に凄い!奴らがいるもんだ! ョ( ´艸`)

塾コラム「明日に輝く」:上には上に凄い!奴らがいるもんだ! ョ( ´艸`)
☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡

■つい先日、塾の生徒(Xくん:バスケ部で結構活発な中2生)と雑談中の何気ない会話。高校受験、更にはその先の大学に向けて「Xくんは何処に行きたいと思ってる?」と質問したら、返ってきた返事は「別に・・・。チャリで行ける所なら何処でもいいや。」「えっ?どうして・・・?」「俺、バスとか電車乗って通学したこと無いし、面倒臭いし。」>>暫く、返す言葉もなく10秒ほどの沈黙。

■このXくん。実は成績上位の有望株なんです。確かに勉強は良くできる。が、残念なのはこのままでは「半径1キロ」の狭い世界しか知らずに成長してしまい、Xくんの才能を活かせる世界に気づかずに大人になってしまうのではと心配になった次第です。

■これをどう思うかは人ぞれぞれに意見があるとは思いますが、【周りの大人の責任も非常に大きいのではないかと思うのです。核家族化が進んで家族の構成人数が少なくなっているこの日本の少子化の中で、全方位的に自分の知らない世界を覗き見する機会が大幅に減っている事が原因なのだろうと。つまり限られた生活圏の中の限られた大人との関わりの為にインプットされる情報も薄っぺらで中身が無くなっているんだろうなと思うわけです。

一歩、外に踏み出して欲しい!な~。と自分の経験を伝えた、我が大学生時代のその内容。スゲ~奴が居るもんだよ、この世の中。そいつらには色んな事を教わった気がするね、と。

イルカの生態については専門家以上の知識のある奴。実は経済学部の学生。どうして?って気がするが、奴の話は最高だった。イルカの世界(個と集団の群れとその生態が人間界の経済活動を数式化すると不思議な共通点がある)・・・もう訳わかんね~!。

■意味もなく1日洋画を3本ずつ鑑賞して年間1000本観続ける奴。その合間に大学の授業に出て来るが、決して映画俳優とか監督になりたいわけじゃ~ない。こいつは法学部、しかも政治学科。ひたすらスクリーンを追い続けているのである。その甲斐あって、やたらと海外情報に詳しかった。

■もうひとり、凄い女子がいた。髪を金色に染めて見るからにパンクロッカーのファッション。実際、バンドをやってたらしいが、実は、この女子、医学部生でIQ180という噂がたってた程の天才。その証拠に、何とパンクロックと医学部の勉強と同時に司法試験も現役で通ってしまった位、はやり天才だったわけだ。

■更に、大学を3つも変わって今の所へ来た奴。獣医学部⇒農学部⇒経済学部。だから年齢も確か3つ上だった。こいつはその後、作家になりベストセラー本も何冊か世に出す程の成功を収めた御仁だが、話題の守備範囲が常人の10倍位あってとても自分の知識量では歯が立たないレベル。

■この世の中には【自分の想像を遥かに超えるとんでもね~奴ら】がいる(大学という広いキャンパスでは)から面白い!そんな連中と知り合いになれたら自分の世界も最高に楽しくならないか!? これを言いたかった訳です、Xくんには。「君の半径1キロ以内には絶対にいないと思うよ。こういうスゲ~奴らは」と。

■あれから〇〇年、今に至るが奴らに会えて良かったと今でも思っている。分かってくれたかな~???



 

 

 

 

更に詳しくは☎0466-43-8833  か 【メール】chogo@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

(14:00~21:00 日・祝休み)

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:



 

 

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【通塾圏内生徒の在籍校】

(小学校)渋谷・下福田・上和田・福田・飯田北いちょう・上飯田・長後・富士見台・湘南台・綾南・六会・中和田・亀井野・落合

(中学校)渋谷・下福田・上飯田・長後・高倉・下福田・湘南台・六会・春日台・綾瀬

(高校)藤沢西・湘南・藤沢清流・藤沢工科・湘南台・藤沢総合・有馬・海老名・綾瀬・綾瀬西・大和南・松陽・横浜緑園総合・海老名・瀬谷・瀬谷西・大和東・大和西・大和・上鶴間・旭・保土ヶ谷・金井・横浜桜陽・寒川・鶴嶺・茅ヶ崎・茅ヶ崎西浜・深沢・七里ケ浜・鎌倉・横浜旭陵・希望ヶ丘・上矢部・弥栄・茅ヶ崎北陵

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求