塾コラム「明日に輝く」:学歴って、何なの!?

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
塾コラム「明日に輝く」:学歴って、何なの!?

2021.10.08 | 塾コラム「明日に輝く」

塾コラム「明日に輝く」:学歴って、何なの!?

塾コラム「明日に輝く」:学歴って、何なの!?
☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡

■先日、某全国紙の紙面上で「学歴なんて関係ない?」というテーマの特集記事がありました。一生ついて回る「学歴」への思いや感情は人によりそれぞれ異なるだけに一括りでは言い表せないのですが、ここで少し考えてみたいと思います。

■先ずは、私の経験談から。実はかつてグローバル企業に長く勤めていた時の話ですが、グローバルな活躍をするビジネス・エリートと言われる人たちが時々口にする言葉が今でも心に残っています。例えばこんな感じです。A「今日のミーティングで〇〇戦略の事でプレゼンしたあの□□理論(企画のベース)って、誰(XX大学の◆◆教授の説にそっくりなんだけど)から教わったの?実は自分も同じ事を考えていたんだけれどね。」B「◆◆教授をご存じなんですね?という事はXX大学の同窓ですか?」。一方、出身がXX大学ではないCは「初めて知ったんだけど詳しく教えてくれないかな。」と。その瞬間のAとBがCに見せた表情は「こいつ、ダメだな・・」と明らかな見下した視線。

■これを皆さん、どう感じますか?因みにCは私ではありませんので(苦笑)。これは「学歴」ではなくて「学校歴」。とは言いながら未だにビジネスエリートの中ではこの学校歴(超難関大学や名門大と言うお墨付き)での結び付き(先輩と後輩の関係も含めて)だけでその人の能力や家庭で育った背景までも固定的に捉えてしまう事が何と多い事かと痛感しています。笑える話としては自分の「学校歴」で人的ネットワークを作ろうとして【〇〇大ビジネス・スクール】の卒業証明書を常にカバンに入れて持ち歩いている輩もいた程です。これは日本国内の話ではないので極論としてくださいね。

■では、巷間よく耳にする「学歴なんて関係ない」(学歴不要論)という論調の危うさを感じる事はないだろうか。人間性が、人間力が優秀でありさえすれば人は認めてくれるもの、だから(特に受験勉強や学校の授業なんて・・別に・・)好きな事に没頭すれば十分生きていけるんだからという理屈です。悪いジョークかな?と思うのは、こういう事を述べている御仁の殆どは「高学歴(難関大出身)」という事実。まあ、自分の事は棚に上げてという事か・・・?

■私は学歴(=学校歴)と教養歴(私なりの造語です)の違いを考えてみて欲しいと強く最近思い始めています。人は何故「学ぶ」事が必要なのでしょうか?私の持論は「生きる力」を蓄積する為には「学び」は一生涯絶対不可欠であると考えます。飽くまでも学歴はその為の1つの「道具」や「手段」でしかないという事。なので学歴コンプレックスなんていう言葉は私にしてみたらナンセンスそのものなのですけどね。

■それでは、私なりの「学歴」というものの考え。これは有るに越した事はないまでも、無い事へのコンプレックスを少しでも感じるようであれば自分一人の力では「生きる力」は得られない(筈)なので、正面からぶつかって教養歴」を重ねていって欲しいと思います。「教養」を重ねる方法は色々とありますが、塾という存在はその内の一つとして良い選択肢にあるのではないかと自負しています。もし学歴に対する不安や目標が見つからないなど一人で悶々としている君!へ。

ならば一度、ここへ話に来てみませんか。詳しくは以下のアイコンをクリック!を。





 

 

更に詳しくは☎0466-43-8833  か 【メール】chogo@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

(14:00~21:00 日・祝休み)

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:



 

 

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【通塾圏内生徒の在籍校】

(小学校)渋谷・下福田・上和田・福田・飯田北いちょう・上飯田・長後・富士見台・湘南台・綾南・六会・中和田・亀井野・落合

(中学校)渋谷・下福田・上飯田・長後・高倉・下福田・湘南台・六会・春日台・綾瀬

(高校)藤沢西・湘南・藤沢清流・藤沢工科・湘南台・藤沢総合・有馬・海老名・綾瀬・綾瀬西・大和南・松陽・横浜緑園総合・海老名・瀬谷・瀬谷西・大和東・大和西・大和・上鶴間・旭・保土ヶ谷・金井・横浜桜陽・寒川・鶴嶺・茅ヶ崎・茅ヶ崎西浜・深沢・七里ケ浜・鎌倉・横浜旭陵・希望ヶ丘・上矢部・弥栄・茅ヶ崎北陵

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求