中学2年生のみなさん,志望校を考える時期です!

川崎大師校ブログKAWASAKIDAISHI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
川崎大師校
川崎大師校ブログ
中学2年生のみなさん,志望校を考える時期です!

2023.12.09 | 教室からのお知らせ

中学2年生のみなさん,志望校を考える時期です!

中学2年生のみなさん,志望校を考える時期です!
こんにちは!

教室長の福田です。

さて,中学1・2年生は定期テストが終わり,結果が返却されている頃かと思います。
今回の定期テスト結果,みんさんはいかがでしたでしょうか。

点数がよかった!
思うような点数にならなかった…。

それぞれ思うことはあるかと思いますが,
今回は定期テスト直後だからこそ考えたい,
中学2年生の今後の動きについてお伝えいたします。

中学2年生の後期は,中3の0学期とも言えます。

それはなぜか。

神奈川県の公立高校を受験する場合,
中学2年生の後期の成績が高校へ送られるからです。

みなさんも聞いたことがあるかと思いますが,
神奈川県の公立高校入試は,基本的に
内申・学力検査の2つで評価をしていきます。

このうちの「内申」に注目。

内申は,
中2生 後期 + (中3生 12月の内申×2) の135点満点です。

中2生の後期の内申が出るのはあと1回のテスト。
中3生の12月までの内申は3回のテスト。
合計してあと4回のテストで,受験校が決まるのです。

では,みなさんはいつのタイミングで志望校を決めていきますか?

中3生になってからの方が確かに学校見学に行く機会は増えます。
しかし,気になるところを全部見ることができるでしょうか。
今はSNSなどでも高校側が動画を配信していることが多いです。
そこでの情報を得ることも1つ。
また,入会する・しないに関わらず,
英才個別学院の無料個別相談会にお越しいただくと,
現状の内申から目指していく高校についてもお伝えすることができます。

現在の内申から自分がどの高校を目指せるのか。
そして内申はどうやって取っていくのか。
一緒に作戦会議をしていきましょう!


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求