今回は健康管理の中でも・・・睡眠について調べていこうかと思います。
睡眠は勉強効率にも繋がり、実は2種類の【レム睡眠】と【ノンレム睡眠】があります。
この2つは何が違うのかというと、ずばり、眠りの深さです。
レム睡眠は眠りが浅く、ノンレム睡眠は眠りが深い状態にあります。
このレム睡眠とノンレム睡眠は交互に90~120分で1回ずつ訪れるといわれています。
また、レム睡眠では記憶の定着を行っている時間で全体の睡眠の4分の1程と言われています。
せっかく勉強したのに睡眠時間がほとんどないと記憶の定着につながりませんよね?
逆に、ノンレム睡眠は深い眠りで脳や体を休めている時間で、嫌な記憶等を忘れている時間でもあるようです。
なので寝不足だったり体が疲れていたら勉強が捗りませんよね。
そして、海馬等の記憶の整理は睡眠する前の時間の方が整理されるとのことなので、暗記物等は寝る2時間前くらいに行うとよさそうです。
7時間程睡眠を取るとこのレム睡眠も5回程くるので、毎日コツコツと単語等は覚えてしっかりと睡眠を取ると今までよりかは覚えやすくなりそうですね。
いかがでしたでしょうか?
この睡眠時間には個人差がありますし、人ぞれぞれ勉強の仕方はあるかと思いますが、一般的に以上のことから、夜更かしをして勉強するよりかは毎日規則的に寝て睡眠時間を確保した方が良いかと思います。