こんにちは!
今日は塾の活用方法をご紹介したいと思います。
活用方法といっても勉強効率を上げるための工夫のようなものになります。
📚 分からないところは必ず分かるまで質問する
分からないところを分かるようにするというのは当たり前に見えてしまいますが、意外と分かったつもりになったり、分からないけど質問を何度もしてよいか…と思い諦めてしまっていると分からないまま先に進んでしまいます。先生達は質問をしてもらうのは嬉しいので逆にたくさんしても大丈夫なんです!!まずは分からないところをしっかりと質問できるようにしてみましょう!
📚 自習では“量”より“質”を意識しよう
自習ではとりあえずこの時間までやる…と時間で区切ってしまっていることはありませんか?
確かに勉強習慣をつける方法としてまずは時間をベースにして勉強をすることは良いことではありますが、これだと実は非効率なんです。
なぜならば、時間をベースにしてしまうと、【今日は勉強3時間した!】などと時間で満足してしまい、内容を気にしなくなってしまうからです。逆に効率の良い勉強の仕方が分かっている人は【今日は~まで理解した】、【~まで進んだ】となるんです。
どこで自習の仕方で差が出来るかというと…
自習を始める前に勉強の計画を立てているかです!!
とりあえず椅子に座ってなんとなくやる人と今日はここまでやると目標を決めている人では勉強の効率が格段に変わります。
また、自習中に分からない所がでたら、授業のタイミングで聞けるように付箋等を貼っておくと忘れずに質問することが出来、更に効率が良くなります。
更に効率が良いと思う人は自分なりのメモや考えをノートにまとめている人だと思います。
教科書や先生の説明だけでは自分の考えと一致しないことがあります。そこで、【分かった!】となった部分をメモしておくことで、ノートを見返した時にすぐに理解・素早い反復につながります。ひたすらノートを写して文字を丸暗記している人と、自分なりの言葉でまとめてしっかり理解している人では定着率も格段に変わりますよね♪
いかがでしたでしょうか。
授業と自習の役割をしっかりと分けて学習することが大切ですね。
夏期講習もまだ募集しておりますのでお気軽にご相談頂けれると幸いです。