【作戦会議】中3の生徒さんと志望校合格大作戦

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
【作戦会議】中3の生徒さんと志望校合格大作戦

2022.07.13 | 教室の様子

【作戦会議】中3の生徒さんと志望校合格大作戦

【作戦会議】中3の生徒さんと志望校合格大作戦
こんにちは!
英才個別学院中野坂上校です。

区立中に通う中学3年生と志望校合格への作戦会議を行いました。

【大目標】○○高校合格!(実名は控えさせていただきます)
【中目標】①最終内申で5科20 ②1月Vもぎで偏差値52達成!
【小目標】①2学期中間考査で目標点を設定!

この生徒さんは、「家での学習時間は1日30分~60分できている」「社会が得意」という武器がありました。半面「数学と英語は中1~中2の範囲に未定着がある」「自宅学習がインプット中心になっている」という課題も見つかりました。

そこで、この夏休み期間(7月~8月)の学習計画を次の通り立てました。
①英語と数学は、8月中に中2範囲までの積み残しの内容を解消する。
②家庭学習は、塾で分かるようになったことを「繰り返し演習する」時間にする。
③国語と理科・社会は、2学期中間考査・期末考査のテスト予想範囲を予習しておく。

多くの生徒さんにとって、勉強のやる気が出る要素に
「何を勉強すればいいか、が明確になる」
というのがあります。

この生徒さんとは、前述①②③の「何を勉強すればいいか」が明確になりました。

あとは、進捗の管理と小テストでの定着確認で、頑張りの成果を出しに行きます。

まず1回目の効果測定を「8/27(土)塾内模試で偏差値50」に設定しました。

一緒に頑張ろうね!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求