桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
先生の数学講座③

2022.06.09 | 勉強法

先生の数学講座③

先生の数学講座③

こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の加瀬です。



******************************

講師の先生からの勉強法講座の最終回になります。

前回に引き続き、宮村先生の数学勉強法です。

定期テストのお勉強にがんばっているころだと思いますので、参考にして下さいね。

 

【宮村先生が教える数学のお勉強ポイント③】



こんにちは。

講師の宮村です。



 



みなさん学校の宿題や英才の授業など毎日たくさん問題を解いていると思います。

誰にでもミスはつきものですが、次の定期テストや受験に向けて少しでも減らしていきたいですよね。

ここでは、僕が中学生、高校生の時、数学の問題を解く際に気を付けていたことをいくつか紹介させて頂きます。



 

三つめは、「ひっ算をかくことをためらわないこと」です。

暗算で計算することはひっ算を書く時間を節約できますし、慣れてきたらぜひ使ってほしいです。
しかし、暗算をして、ひっ算よりも時間がかかってしまったことや、答えを間違えてしまったことのある人もいるのではないでしょうか?

そういう人は、迷わずひっ算を使うことをお勧めします。
ひっ算は取り組んだ回数だけ早くなりますし、暗算の特訓にもなります。
せっかく考え方があっていても答えが間違っていたら0点になってしまう問題がテストではあると思うので、積極的に使っていきましょう。


「ためらわず・面倒くさがらずにひっ算をする」、ここに気を付けてみて下さいね。



最後に宮村先生からのメッセージです。

算数・数学でのミスを減らすための工夫をいくつか紹介してきました。

既に紹介した方法をやってくれている人や、自分でミスを減らす工夫をしている人もいると思います。

ケアレスミスが多いと思う人は、授業や宿題を解く際に取り入れてみて下さいね。

みなさん定期テスト

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求