定期テスト結果インタビュー②

桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
定期テスト結果インタビュー②

2023.07.10 | 勉強法

定期テスト結果インタビュー②

定期テスト結果インタビュー②
こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の加瀬です。


******************************
さて、今回も素晴らしい成績を残してくれた生徒の勉強方法を教えてもらいました。
前回に続き中3生のアンケートへの回答です。




①《定期テスト前の家庭学習で気を付けたことは?》
1日に複数の科目を進めて、休憩時間でメリハリをつける
マル付けをしっかり行う


②《定期テスト前の塾の授業で気を付けたことは?》
その日に覚えることは全部覚え切る


③《定期テスト期間中に気を付けたことは?》
丸付けをしっかり行う
1科目にかける勉強時間を決めておく


④《定期テストで満足のいく結果を残すために大切なことは?》
自分に合った勉強方法を見つける
問題演習の量をこなす


今回教えてく入れたIくんの勉強方法でも大切なポイントがありましたね。
「マル付けをすること・学習時間・問題の演習量」

自習などをしている生徒を見ていてとても気になることですが、マル付けを〇か✕かをつけることと考えていると出ない答えです。
Iくんの素晴らしいところはバツになった際に間違った部分・手順の振り返りをしているところです。
解き直しで「見落としてしまったところ・気づけなかったところ」、そこが次に演習をする際に気をつけるところになります。
勉強をする際に「何かに意識を向ける」ということは、気をつけようとしなければできないことです。
「意識」があるからこそ、成績にもこだわりが生まれるんですね。
しかも、勉強において大切な「学習量」にも気をつけているようです。
高得点を目指すうえではたくさんの問題に触れる必要があるので、そこもさすがの一言です。
中学3年生ともなれば、自分に合った勉強法を理解している生徒が多いですね。

次回は視点を変えて、中学1年生の回答をご紹介しようと思います。
初めての定期テスト、テスト勉強を始める前と始まってからでは大分想像と違っていたはずです。
そのあたりの工夫もお伝えして参ります。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求