2024.12.20 | 勉強法
☆小学校6年生向け☆新中学校1年生になる前に!!!(算数偏)
みなさん、今晩は(*^^)v
桜台校室長の梶です。
本日も桜台校のブログをご覧いただきありがとうございます。
もうすぐクリスマス!!そして年越し、みなさんはどの様にすごされますか?
ゆっくり、家族で、旅行に、様々だと思います。
今日は「☆小学校6年生向け☆新中学校1生になる前に!!!(算数偏)」
をお届けいたします。
それでは、スタート!!
※この冬は、計算を復習しましょう!!
1.約分ができるか
・中学校では約分が必要な計算が大量にあるので、いちいち約分で詰まっていてはスピード面で大差がついてしまいます。計算スピードは数学において生命線ですからね。そう、算数以上に。
2.整数+分数ができるか
・中学生の半数が苦手とする「整数+分数」の計算。問題を見た瞬間にフリーズという事もあるのでは?
3.割り算を分数に直せるか
・小学校5年生で習うのですが、3÷2を3/2に直す計算です。習ってはいるものの使いこなせていますか?中学校に入ると割り算を分数に直す変形が分かっているかどうかで明暗が分かれます。
4.帯分数に直せるか
・分数なんて小学校のウチしか使わない、それは完全に間違っているというわけではないのですが、「時間」の計算で活躍を見せます。逆に、帯分数を使わないで時間の計算をするとなると、なかなか面倒くさいことになりますからね。使用頻度が少ない、それだけに忘れがち、つまり今のうちにしっかり身につけておきましょう。
上記の4つをしっかり復習し、この冬を有意義なものにしましょう。
そして、春休みにもやっておくべきことがあるのです!!春休みにやっておくべきことはまたの機会にお話しさせて頂きます。
お困りのことがございましたら、お電話でも、直接お越しになって頂いてもOKです。
私たちが解決します。
次回は「☆小学校6年生向け☆新中学校1生になる前に!!!(英語偏)」
をお送りします。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう。