お盆休み中にしてほしいこと①

桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
お盆休み中にしてほしいこと①

2022.08.11 | 勉強法

お盆休み中にしてほしいこと①

お盆休み中にしてほしいこと①
こんにちは!



いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。



室長の加瀬です。









******************************



お盆休み中に終わらせておきたい課題の1つに読書感想文があります。

毎回読書感想文で困っている方もいるかもしれないので、基本的な型を確認してみましょう。



長い本を読むことに抵抗がある生徒さんも多いと思いますので、時間がない人や読むことに苦手意識がある場合は読んだことがある本や短い本を選んで下さい。



ただし、本を読む際に気を付けてほしいことは、その本の中で自分が気になったテーマ・場面を2~3個ほど取り上げてメモを残しておくことです。





さて、ここからが「感想文」の内容です。

ポイントは大きく分けて4つほどです。


①文章のあらすじ



②自分が取り上げた内容に対する感想

 自分と似た体験を入れると、主人公や登場人物との比較もできていいですよ。

 動植物・宇宙・地球・海など、自然科学の内容で書きたい時は「その本を選んだ理由」を書いてみましょう。

 興味を持ったきっかけが必ずあるはずですので、選んだ理由と本を読んで知ったこと・感想を書けばいいですね。


③本を読む前と読んだ後での考え方の変化



④考え方が変化してもしていなくても、これからの自分の生活に生かしていきたいと思うこと





読書感想文の大きな構成はこのような感じで大丈夫です。

大きく4つほどの項目で分けて、ピックアップした内容も段落を分けて書いてみましょう。
とはいっても、いきなり原稿用紙に書いていくことは難しいかもしれないので、まずは箇条書きでも構いません。4つのポイントに添って書けることを書いてみましょう。  


最後は「原稿用紙の使い方」に沿って、句読点・改行・誤字脱字などを確かめて下さいね。





読書感想文でお困りの方はぜひ参考にしてみて下さい。
教室に通っている生徒のみなさんは書き終えた作文に自信がないようであればぜひ持ってきて下さいね。
先生たちと一緒に推敲していきましょう!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求